SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

計画されたものの、けっきょく建設されなかったディズニーアトラクション【その3】 [小ネタ]

みなさんこんにちは。

今回は小ネタとしまして
【計画されたものの、けっきょく建設されなかったディズニーアトラクション】の
第3弾を掲載したいと思います。
昨年の8月〜9月にかけて、第1弾と第2弾を掲載したのですが、
その後、私自身もシリーズ化したのをすっかり忘れていたため(笑)放置していました。
もし、楽しみにしていた方がいらっしゃいましたら、お詫び致します。申し訳ないです。
過去の記事は、以下のリンクよりご覧ください。

第1弾【東京ディズニーランドに建設予定だったアトラクション】
http://disney-info.blog.so-net.ne.jp/2009-08-25-1

第2弾【エプコットのワールドショーケースに建設予定だったパビリオン】
http://disney-info.blog.so-net.ne.jp/2009-09-11


そして、今回は第3弾としまして、ディズニーランド・パリに建設予定だった
マウンテン系アトラクションより【ディスカバリーマウンテン】をご紹介します。

ディズニーランド・パリにはトゥモローランドが存在しません。
そのかわりに、レトロフューチャーをテーマにした【ディスカバリーランド】が
トゥモローランドのかわりに存在しています。
内容としてはトゥモローランドに似たアトラクションが非常に多いのですが、
計画当初は、大半がディズニーランド・パリのオリジナルアトラクションとなる予定だったようです。
ディスカバリーマウンテンは、このテーマランドのメイン施設となる予定で計画されたもので、
なんと、このディスカバリーマウンテンの中に複数のアトラクションを設置し
レストランやショップも併設するという、とんでもない計画だったようです。

ディスカバリーランド計画当初の予定では、オービトロン(スタージェット)と
ビジョナリアムをディスカバリーマウンテン外に設置し、
それ以外の施設は、すべてディスカバリーマウンテン内に集約する予定でした。

ディスカバリーマウンテン内に設置予定だったアトラクションには、
センター・オブ・ジ・アースをテーマにした
ディズニー初のフリーフォールスタイルアトラクションや、
次世代型スペースマウンテンなどが計画されていたようです。
また、ディスカバリーマウンテンと隣接する形で、スター・ツアーズや
キャプテンEOを設置し、空中通路でつなぐことで、利便性を確保しようとしてたようですね。
形としてはエプコットなどで採用されている、パビリオンスタイルみたいな感じでしょうか。

けっきょく、ディスカバリーマウンテンを設置するには多額の費用が必要となり、
資金面での問題から、計画はボツになってしまいました。
大半のアトラクションは単独計画として、実際にオープンしましたが、
メインアトラクションであったスペースマウンテンは、
ディズニーランド・パリのグランドオープン時には導入されず、
オープンしたのはそれから3年後の1995年のことです。

今回ご紹介したディスカバリーマウンテンのコンセプトアートは
下記の2つのサイトよりご覧頂けますので、興味がある方はどうぞ↓
http://www.theneverlandfiles.com/tnf/international/discoverymountain.php
http://disneyandmore.blogspot.com/2007/04/disneyland-paris-discoveryland-project.html


今後も不定期になるとは思いますが、計画段階でボツになった
ディズニーアトラクションなどを紹介していきたいと思います。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

ミッキー

世界のパークも予定されていて、
白紙状態になったアトラクションは、とても多いですね。
ディズニーランドパリのビッグサンダー・マウンテンは、
乗ってみたいですね。☆
急降下して、アメリカ河のしぶきを浴びて走る姿…。
パリも日本と一味違う感じですね。
パリバージョンのスプラッシュ・マウンテンもあれば
面白そーだと思います。
話が違いますが、本格フランス料理もパリDLで味わえるんですかね?

フロリダ・ウォルト・ディズニーワールド
パリ ディズニーランド
香港 ディズニーランド そして
上海ディズニーランド    
それぞれ文化の違いが垣間見れるディズニーパーク♪
1回は行かなくてはいけない場所ですね。☆
by ミッキー (2010-06-02 23:19) 

hayato_1009

>ミッキーさん
もっとも、開園当時の東京ディズニーランドは
ほとんどマジックキングダムのコピーであったため、
実質、日本語が使用されているマジックキングダム
というような感じでしたね。
なので、白紙の状態から作られた夢と魔法の王国は
パリのものが第1号だと思います。

実際に、アドベンチャーランドとフロンティアランドの位置関係が
従来と逆になっているし、トゥモローランドのかわりに
ディスカバリーランドを設置するなど、
新たな試みが多く見られるパークだと思います。

実は現在、スプラッシュマウンテンを
ディズニーランド・パリの開園20年を記念して
オープンさせるのではないかという噂が、
アメリカのディズニーファンサイトで出回っており、
英語版ウィキペディアにも2012年から2014年の間に
オープンするという記述が記載されております。
この件に関しては、公式発表がないため何とも言えませんが、
スプラッシュマウンテンの予定地は開園当時から確保されており
可能性としては0ではないと考えています。

たしか、ディズニービレッジに高級フランス料理店が
入っていたような気がしますが、
私は行ったことがないため断定はできません。

by hayato_1009 (2010-06-03 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。