SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

光のパレードの歴史は意外なはじまりだった!? [再掲載]

こちらの記事は2009年11月10日に掲載した記事を
再編集して掲載したものです。オリジナルはこちらから↓
http://disney-info.blog.so-net.ne.jp/2009-11-10


みなさんこんにちは。

今回はディズニーパークの夜の顔「ディズニー・エレクトリカルパレード」を紹介したいと思います。
ディズニーパークにおける夜間パレードは、いままでに何種類か制作されてきましたが、
やはり元祖といえば「エレクトリカルパレード」ですね。
夜のパークをゲストにもっと楽しんでほしい、そんな思いから誕生したパレードの歴史を
今回は紹介していきたいと思います。

世界でいちばん最初に登場した「エレクトリカルパレード」は
いまから40年以上前の1972年に「カリフォルニア・ディズニーランド」のことです。
当時の「エレクトリカルパレード」は立体のフロートはほとんどなく、
大半のフロートが平面のものだったそうです。
そんな1972年開始当時の映像が「YouTube」にありました↓
http://www.youtube.com/watch?v=1_ex_FeBKk4

実はこのパレードには、原点となったショーがあります。
それは、マジックキングダムのエントランス前にある湖「セブンシーズ・ラグーン」で
毎晩公演されている「Electrical Water Pageant」というショーです。
1971年10月、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート開業時から公演している
このショーは「エレクトリカルパレード」の先祖とも言えるショーで、
現在でも、開始時とほぼ同じ形態で毎晩公演しています。
しかも、「セブンシーズ・ラグーン」はパーク外であることから、
誰でも無料で鑑賞可能という、太っ腹なショーなんです。
現在は開始当初と違う音楽を使用していますが、
1971年当時の音楽は「エレクトリカルパレード」と
ほぼ同じ音源が使われていたそうで、エレクトリカルパレードのテスト版といったところでしょうか。

現在の「Electrical Water Pageant」の動画が「YouTube」にありましたので、
興味のある方はご覧になってみてください↓
http://www.youtube.com/watch?v=bkgTW73I-lQ

開始当初の音源との合成バージョンはこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=8u92dPpcd0A


その後、カリフォルニア・ディズニーランドでの人気を受けて
1977年からはWDW・マジックキングダムで、1985年からは東京ディズニーランドで、
ディズニーランド・パリでは開園当初の1992年より開始されました。

各パークともパレードの基本構成は同じでしたが、
一部に、各パーク独自のフロートがあったり、登場キャラクターが異なるなど、
海外のパークに来園した際でも、違いを楽しむことができました。


その後、いちばん最初に終了したのはマジックキングダムのもので
1991年に終了し、翌1992年に「SpectroMagic Parade」に交代されました。
以後、各パークでも後続の新パレードに交代され、
最後まで公演していたのはディズニーランド・パリで、2003年に終了しました。
実は、ディズニーランド・パリで公演されていた「エレクトリカルパレード」は
もともと、マジックキングダムで公演されていたものを輸入したものです。

カリフォルニア・ディズニーランドでは、「エレクトリカルパレード」のあとをついだ
新パレード「ライト・マジック」が不評のため、わずか半年で公演終了となってしまい、
ゲストからは「エレクトリカルパレードのほうがよかった」などの
復活を望む声が多くなっていました。

そこでディズニーは、マジックキングダムで公演していた
「SpectroMagic Parade」をメンテナンスをかねて休演し、
カリフォルニア・ディズニーランドで公演終了後、
倉庫で保管していたフロートをリフレッシュした上で、
フロリダまで陸送しました。約2年間という期間限定での公演でしたが、
ゲストからはとても好評で、マジックキングダムでの公演終了後、当時、入園者数が伸び悩んでいた
開園したばかりの「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー」救済のため、
再度カリフォルニアに陸送後、2001年より同パークで公演しています。

本当のところ、マジックキングダムで公演していた「エレクトリカルパレード」を
再度カリフォルニアに陸送する計画は当初なく、代わりにカリフォルニア・ディズニーランドへ
「新エレクトリカルパレード」としてリニューアル導入を予定していましたが、
コストの問題などからボツになってしまったようです。
上記のように、「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー」の入園者数が開園当初から
伸び悩んでいたため、苦肉の策としてオリジナルの「エレクトリカルパレード」を
同パークに導入したと言われています。

なお「新エレクトリカルパレード」のコンセプトは
ディズニーがコスト負担をすることがない東京ディズニーリゾートで採用され、
「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」として、
2001年、東京ディズニーランドに登場することとなりました。

ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーで成功した「エレクトリカルパレード」は
2009年にリニューアルを行い、新規フロートの導入および音源を
「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」と同じオーケストラバージョンに変更しました。
その後2010年4月にカリフォルニアでの公演を終え、再びフロートはフロリダへ。
わずか2ヶ月後の2010年6月より、マジックキングダムで公演中です。


現在、リニューアル版も含めて「エレクトリカルパレード」を見ることができるパークは、
「マジックキングダム」と「東京ディズニーランド」のみです。
オリジナルの電子サウンド音源はもう使用されていませんが、
あの有名な「バロック・ホウダウン」を聞けば、
誰でも、このパレードの魅力に引き込まれることでしょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。