SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

ニューフェイスのミッキーマウスから半年経過して・・・ [ひとりごと]

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今回はディズニーテーマパークに登場するミッキーマウスの顔についてです。
あの騒動(?)から早半年以上が経過したわけですが、みなさんは新しい顔には慣れたでしょうか。
もっとも、海外のパークはそれより前から変更されていたわけで、
お住まいの地域によっては「何を今更」って方もいらっしゃったかと思います。

キャラクターの顔が変更されるのは今回が初めてというわけではないのですが、
前回の顔立ちが比較的長く使われてたせいもあって、変更には様々な意見が出ましたね。
中には署名を集めて変更に抗議する方も現れるなど、一部で白熱したバトルが発生しました。
しかし、最終的には当然の事ながら変更は予定通り行われることになりました。

ここでパークで採用されているミッキーマウスの顔について歴史を見ていきたいと思います。
このサイト(Wiki)にまとめられていましたので、ご覧ください。
https://disney.fandom.com/wiki/Mickey_and_Minnie_Costumes_Through_the_Years?fbclid=IwAR0eEBFDG7KAuJzxl9fY0qwq6pJQrCcfqEcUGZD0owRfkQTf2PHggQab6vc

昔のコスチュームを見ると正直目も当てられないような出来で、時代を感じさせます(笑)
現行の状態に近づいたのは1962年からでしょうか。
東京ディズニーランド開園時に採用されていた顔は1978年からアメリカで採用されている顔で、
東京では1992年まで使用されていたようです。
東京ディズニーランドオープニングセレモニーの画像がOLC公式サイトも含め
様々なところにアップされているので、この顔を見ること自体は容易ですね。
その後、東京ディズニーランド開園10周年から1つ前の顔になるわけです。
そこから25年間同じ顔だったわけですから、今の20代くらいまでの人だと、
この顔がいちばん馴染みがあると言っても過言ではないですね。
実はこのバージョン、口が動いたり瞬きするものもあるのですが、
残念ながら東京ディズニーリゾートでは採用されませんでした。

そして2019年、現行の顔に変更されます。このバージョンは2016年から採用されており、
新規でオープンした上海ディズニーランドは開園当初から、
そしてアナハイムへと変更されていきました。
東京以外のパークでは2018年までに現行のものに変更済みであり、
東京だけが旧フェイスで残されていました。
一部のファンからはいずれ東京も変更されるだろうという考えの方もおり、
東京ディズニーリゾート35周年スタート時に変更されるものと思われました。
しかしここでは変更されず「おや?」と思ったところ、
翌年のイースターイベントの告知であの画像が掲載されたわけですね。

個人的には「来るとしたらここしかないよねぇ」という感じで、
新しい顔にもそんな違和感なかったので「やっとか」とも思いましたが、
どうやら一部日本のディズニーファンはそうではなかったようで・・・。
偏見かもしれませんが「東京ディズニーリゾートが好き=海外パークにも詳しい」という方は
実はかなり少ないのではないかなぁと思います。まあ、頻繁に海外パークへ行く人以外は
そんなにあちらの情報は仕入れないと思いますし・・・。
海外の情報を見てる人は、この顔の変更はいつか来るってのはわかってたはずですし、
そんなにネガティブな感じでもなかったのかなぁと推測します。

今回の変更はOLCの判断で行われたものではなく、
ディズニー側の判断で行われたものと推測されます。
これは、日本におけるディズニーキャラクターの著作権は
ウォルト・ディズニー・ジャパンが管理しているものであり、
OLCはあくまでもディズニーからライセンスを得てテーマパークを運営してるにすぎないからです。
キャラクター以外でも楽曲なども同じであると推測されます。
むしろOLCは、この顔の変更を35周年のイベント終了まで先延ばしにするように
ディズニー側に交渉していた可能性もあり、そういう意味では
ファンに最大限の配慮していたようにも感じられます。

この変更のとき特に気になったのは、署名まで集めて抗議する方がいたことですね。
もちろん旧フェイスが好きなのはわかりますし、意見するという行為自体は間違ってないと思います。
しかし、すでに決定したことに対してそこまでするのかというのは正直疑問でした。
言い方は賛否両論かもしれませんが「嫌ならファンを辞めればいい」と思ったのが正直なところです。
それに抗議先として適切なのはディズニー自身なのに、なぜかOLCに抗議してる方も多かったですね。
先に書いたように、OLCはキャラクターの版権は持っていません。
彼らのルールに従ってテーマパークを運営しているだけです。
こういう間違った行為はOLCにとって迷惑な話であり、あってはならないことだと考えます。

ミッキーマウスは誕生から90年以上、時代に合わせて変わっていきました。
今回の変更も実に四半世紀ぶりであり、ディズニーとしても
そろそろということもあったのかもしれません。
ファンとしては今回の変更を受け入れ、ミッキーマウスというキャラクターを
末長く愛していきたいものですね。顔が変わってもミッキーマウスはミッキーマウスですから。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。