SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

ディズニーワールドへの旅行、何泊くらいすればいいの? [ひとりごと]

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今日はウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの滞在日数について書いていきたいと思います。
山手線の内側がほぼ2個分のサイズと言われている世界最大級のディズニーリゾート。
せっかく遠く日本から行くのですから、余すところなく体験したいですよね。
じっくりとリゾート内を見て回るには、果たしてどのくらいの滞在が必要なのでしょうか。

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートには、4つのテーマパーク、2つのウォーターパーク、
ショッピングエリアのディズニースプリングス、そしてゴルフコースなどがあります。
単純にテーマパークに1日ずつ充てるとしても4日の滞在が必要です。
日本からの旅行の場合、行きがその日の夜に到着、早朝出発で翌朝日本着になり
3日間のロスがあるので、4日間現地にフルで滞在するには5泊7日必要になります。
便をうまく選べば初日については夕方に着けるので、到着後の夜から遊ぶことはできますが、
あまり現実的ではありません。最終日についても出発の準備があったりして、
いいとこホテルで朝食をとるくらいしかできませんから、
遊ぶ日数としてカウントするのはナンセンスかと思います。
それに帰りは、便にもよりますがかなり早い時間の出発になるケースが多いです。
先日行った私のケースでも、マジカルエクスプレスのお迎えは午前4時すぎでした。

さて、上記の通り最低でも5泊7日必要なことがお分かりいただけたかと思います。
実際に旅行会社が取り扱ってる旅行も、最低が5泊7日になってることが多いようです。
いちおう4泊6日とかを扱ってるところもありますが・・・。

でも、5泊7日だとスケジュール的にはキツキツです。
パークが空いている時期であれば、1日滞在すればライド系はほぼ全制覇できると思いますが、
ショーも見たい、キャラグリも楽しみたいってなると1パーク1日では不足ですね。
特にナイトタイムエンターテイメントがトラップで、1日に複数のパークで花火を見ることが
ほぼ不可能なタイムテーブルになっています。
また、ディズニー・ハリウッド・スタジオでは、ファンタズミックと
スターウォーズ・ギャラクティック・スペクタキュラーが
同一日に鑑賞できないタイムスケジュールになっているケースもあり、
運営側の作戦ではないかと思わせるようなタイムスケジュールですね。

パークホッパーオプションをチケットに付ければ1日に複数のパークに入園できますが、
上記のことを考慮した上でプランを立てないと、見たいショーが見れなかったなど、
痛々しいオチが待ってる可能性もあります。

以上のことを踏まえ、管理人としては最低6泊8日、推奨は7泊9日の滞在をオススメしています。
もし、ウォーターパークも楽しみたい、ゴルフもしたい、
ディズニースプリングスをじっくり楽しみたいという方はさらにプラス1泊ですかね。

また、ディズニーの他にユニバーサルスタジオやシーワールド、
遠くはケネディ宇宙センターを楽しみたいという方は、
さらに滞在日数を増やす必要があります。
シーワールドとケネディ宇宙センターは各1日あれば園内全て見切ることは可能ですが、
ケネディ宇宙センターがあるのはオーランドではなく、ケープカナベラルです。
ディズニーからは車で1時間ほどかかりますのでご注意ください。
ユニバーサルスタジオとシーワールドはディズニーの敷地を出てから車で10分程度です。
Uberなどを利用すると良いかと思います。
ユニバーサルは現状2つのパークがありますが、現在3つ目が建設中。
現在は1日で2パークを見ることは可能ですが、3つ目が完成すると
1日では見切れない可能性もあります。そうなると滞在日数をさらに伸ばす必要が出てきますね。

現在、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートでは、
最大で10デーパスポートまで設定があります。
1デーパスポートの料金は世界一と言われる値段の高さですが、
日数が長くなるほど1日あたりの料金が安くなるよう設定されており、
5デー以降は割引率が上がります。10デーパスの1日あたりの料金は、
1デーパスの半分くらいの値段になっており長期滞在に配慮した価格設定です。

ゆったりとリゾートを満喫するには、10泊12日くらいの勢いで行った方がいいと思います。
若い人はいいのですが、年齢を重ねると午前7時から深夜0時まで動けません。
1日くらい間にゆっくりできる日を入れておくと、疲れが溜まりにくく、
パークを満喫できるかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。