SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

ディズニーワールドで待ち時間がいちばん長いアトラクションってなに? [ひとりごと]

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今日はウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートのアトラクション混雑具合と、
個人的主観のみで決定する、待ち時間ランキングを掲載していきたいと思います。

広大な敷地に4つのテーマパーク、アトラクションもたくさんあります。
果たして待ち時間が長いアトラクションはいったい何なのでしょうか。
パークごとに見ていきたいと思います。
なお、ここに記載する情報は閑散期〜通常期程度の混み具合を想定してます。
混雑期はさらに待ち時間が伸びますので注意してください。


★マジックキングダム
現在、トロンが建設中のマジックキングダム。
いわゆるディズニーランドスタイルのパークです。
東京ディズニーランドと似たようなアトラクションが多いですが、
果たして東京ディズニーランドと同じような待ち時間になるのでしょうか?
それでは書いていきたいと思います。待ち時間は平均的なものです。

①7人の小人マイントレイン(120分)
②スペースマウンテン(90分)
③ピーターパン空の旅(60分)

3位は迷いましたが、回転率の悪さでピーターパンとしました。
この他にホーンテッドマンション、ジャングルクルーズ、ビッグサンダーマウンテンあたりが
60分前後の待ち時間になることが多い気がしますね。
ここで挙げたアトラクションは全てファストパスに対応しています。
スプラッシュマウンテンはタイミングを選べば10分以下の待ち時間で乗れることが多いので外し、
バズも待ち時間が長くなることはありますが、60分以上になることはほぼなく、
平均的に見ても30分前後な気がするので外しました。
スプラッシュマウンテンは天候や気温にも左右される傾向があります。
天候晴れ、気温25度以上の昼間は待ち時間が長くなりますが、60分前後であることが多いです。

では空いてるアトラクションはってことになりますが、
シアタータイプは基本的に次回で案内されます。ウォークスルータイプも基本待ち時間は無しです。
ファストパスをうまく使い、空いている時間を狙うとかなりのアトラクションを1日で体験できます。
閉園時間が24時以降に設定されている場合は、22時以降を狙うのもオススメです。


★エプコット
現在リノベーション中のエプコット。
新アトラクションが全て出揃う2021年以降は傾向が変わりそうです。
エリアの区別なく書いていきます。

①テストトラック(90分)
②フローズンエバーアフター(75分)
③ソアリン・アラウンドザワールド(45分)

やはりテストトラックです。圧倒的人気を誇ります。
それでも回転はいいので、混雑期でも120分超えることは少なく普段は90分前後です。
ただこのアトラクション、システムトラブルによる一時休止が多い・・・。
2番目はフローズンですね。こちらも人気があります。
通常、ワールドショーケースは午前11時オープンなのですが、
このアトラクションだけはフィーチャーワールドの開園と同時にオープンなので、
朝に強い方は、先に乗っちゃうのもありですね。
そしてTDSで人気のソアリン。エプコット版はシアターが3つあるので回転が速いです。
うまくいけば10分以内の待ち時間で乗ることもできるかも・・・。

それ以外のアトラクションは、基本的に30分以内の待ち時間で乗れることが多いです。
シアター系は基本的に次回で案内してくれます。
スペースシップアースは入口に近い関係上、開園直後から午前中にかけて混むので、
あとまわしにしておきましょう。18時過ぎれば大体10分以内で乗れます。


★ディズニー・ハリウッド・スタジオ
スターウォーズ・ギャラクシーズエッジが先日オープンしたハリウッドスタジオ。
新アトラクションがいちばん混んでるかと思いきや、そうでもないことが・・・。

①スリンキードックダッシュ(120分)
②ロックンローラーコースター(100分)
③トイストーリーマニア(80分)

正直、順位付けには迷うレベルです。
上記以外にトワイライトゾーン・タワーオブテラー、ミレニアムファルコン・スマグラスランが
トイストーリーマニアと同じくらいの待ち時間で、おそらく今週オープンする
ライズオブレシスタンスも混雑が落ち着いたら同じくらいと推測しています。
上に挙げたアトラクションのうち、スターウォーズ・ギャラクシーズエッジのものは
ファストパスを導入しておらずスタンバイのみでの案内です。

それ以外のスターツアーズなどは待っても30分前後で、待ち時間は短いです。
タイミング見計らってスタンバイに並ぶのがいいと思います。


★ディズニーアニマルキングダム
アバターが大人気のアニマルキングダム。やはりここに集中する傾向があるのですが、
そもそもライド系アトラクションが少ないので、全体的に待ち時間が伸びやすいです。

①アバター・フライトオブパッセージ(180分)
②ナヴィ・リバージャーニー(90分)
③キリマンジャロサファリ(75分)

圧倒的トップでフライトオブパッセージ。
全米のアトラクションでいちばん待ち時間が長いのではと思うくらいです。
そもそも、アメリカの方って待つの嫌いな人が多かったはずじゃ・・・。
ファストパスも2ヶ月前で速攻なくなります。平日でも余裕の平均150分待ちです。
そして同じエリアにあるナヴィ・リバージャーニーも続きます。
3番目にこのパークのメインでもあるキリマンジャロサファリ。
これを見なければここに来た意味はありませんからね。

上に挙げなかった中で残ってる人気サイドは、ダイナソー、エベレスト、カリリバーラピッドですが、
ダイナソーは30分前後、エベレストは45分前後です。
カリリバーラピッドですが、スプラッシュマウンテンと同じく天候と気温に左右されます。
かなり濡れるので、濡れるのに寛容なアメリカの方でさえ避ける方が多い模様。
状況によっては5分待ちで乗れます・・・。

上記以外のトレイルなどは基本待ち時間無しで、自分のペースで見学可能です。
トレイルでは世界中の動物たちが見れますし、このパークの目玉でもあります。
ぜひ、全てのトレイルを制覇してほしいですね。パークの特性上、歩くことが非常に多いです。
私の場合、東京ディズニーランドを1日訪れたときの倍くらいの歩数になってました。
運動不足の方や歩くのが苦手な方はご注意いただきたいと思います。


いかがでしたでしょうか。現在は待ち時間を確認できるアプリもありますし、
待ち時間をチェックしながらパークを回ることで効率よく
アトラクションを楽しむことができるかと思います。
せっかく遠いところへ行くわけですから、是非とも完全制覇を目指していきたいですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。