SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

1962年のカリフォルニア・ディズニーランドを見てみよう!! [小ネタ]

みなさんこんにちは。

今回は小ネタといたしまして、1962年のカリフォルニア・ディズニーランドを紹介したいと思います。
まずは、こちらのリンクをご覧いただきたいと思います↓
http://www.yesterland.com/1962aerial.html

このサイトは【www.yesterland.com】というサイトで、
過去にカリフォルニア・ディズニーランドにあったアトラクションなどを紹介するサイトです。

今回のアップデートで、1962年頃に撮影された、
カリフォルニア・ディズニーランドの空中写真が紹介されています。
現在の空中写真は、グーグルアースなどでご覧いただけますので、
比べてみるのもおもしろいかもしれませんね。

まず最初の写真は、トゥモローランド側から撮影されたものです。
【スペースマウンテン(1977年オープン)】がないのがと特徴的と言えます。
また、当時の最先端技術を利用した【Rocket to the Moon】や【Flying Saucers】が
写真の左側に見えます。
変わって右手には、オープン当時からある【オートピア】や
【サブマリン・ボヤッジ(1959年オープン)】が見え、奥にはファンタジーランドが見えます。
やはり、【イッツ・ア・スモールワールド(1966年オープン)】がないことや、
【ミッキーのトゥーンタウン(1993年オープン)】がないのが特徴的ですね。

2枚目の写真はフロンティアランド側から見たファンタジーランドです。
左手前には【Mine Train Through Nature's Wonderland(1960年〜1977年)】が見えます。
現在の【ビッグサンダーマウンテン(1979年オープン)】がある場所ですね。
ファンタジーランドにはピーターパンで出てくる海賊船が見えます。
これは【Skull Rock and Pirate's Cove(1961年〜1982年)】という
ウォークスルータイプのアトラクションです。現在はディズニーランド・パリにあります。

3枚目の写真は、アドベンチャーランドと
フロンティアランド(現ニューオーリンズ・スクエア)エリアの写真になります。
右手に見える建設中のエリアは、奥が【カリブの海賊(1967年オープン)】で
手前が【ホーンテッドマンション(1969年オープン)】です。
どちらのアトラクションも、メインショーエリアは鉄道の外側につくられました。
なお、ホーンテッドマンションのエクステリア(外観)は1963年に完成していますが、
ニューヨーク博覧会(1964年)に出品するアトラクションの建設を優先した結果、
6年ほどマンションは空き家の状態で放置されていました。
マンションの入り口には、この館がお化けで満ちあふれている説明書きが貼ってあったとか。

このように見てみると、カリフォルニア・ディズニーランドが45年の間に
どれだけ進化していったかが、とてもよくわかります。
同時に【ディズニーランドは永遠に完成しない】という、ディズニーの言葉が
非常によく表れている瞬間でもありますね。

この他にも【www.yesterland.com】には、いろいろな過去のアトラクションが紹介されていますので、
興味のある方はぜひご覧になってくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。