SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

東京ディズニーリゾートに自動販売機は必要か? [考察]

みなさんこんにちは。

今回は、最近東京ディズニーリゾートに増設された自動販売機について考えてみたいと思います。
東京ディズニーランドでは、今年に入って新たに2箇所、自動販売機が増設されています。
もともとあったトゥモローランドに加え、ファンタジーランドとウエスタンランドに設置されました。
ちなみに、ウエスタンランドのものが「キリン」の飲料、その他が「コカコーラ」の飲料を
200円で販売しています。

もともと、自動販売機の設置は賛否両論あったようで、
ウォルト・ディズニーの考えからすると、自動販売機というのは完全にタブーなものですからね。
ゲストとキャストのコミュニケーションを大切にするディズニーパークでは
自動販売機など他言無用だったわけです。

しかし、ここ最近の夏は35度以上の日も多く、対人販売では効率が悪いこともあり
仕方なく(?)設置されたのではないかな、と考えてしまいます。
実際のところ、熱中症で救護室に運ばれるゲストは多数いますし、
場所によっては日陰も少なく、パレードの待ちなどはしんどいですからね。

この件ではディズニーファンなどから、株式会社オリエンタルランドの態度に対して
いろいろ意見があがっていますが、本家のディズニーパークのほうはどうなのでしょうか。

私の記憶では、ウォルトディズニーワールドのディズニー・ハリウッド・スタジオに
コカコーラの自販機があったと思いますが、それ以外のパークでは見た記憶がありません。
しかし、飲み物を販売することだけが自販機の仕事ではありませんよね。

アメリカのパークでは、事前にインターネットで購入したチケットを受け取るための
自動販売機が設置されています。もちろん、こちらは対人の窓口でも可能なのですが、
購入に使用したクレジットカードをスキャンさせるだけで、チケットが発券されるため
非常に便利なものとなっています。
もちろん、トラブルが発生した時のために常時キャストが常駐して、
ゲストの対応も行っていますので、安心して利用できます。

その他にも、最近はベビーカーのレンタルをセルフサービスで行うキオスクも登場したようです↓
http://www.mouseplanet.com/9352/Disneyland_Resort_Update

こちらはカリフォルニア・ディズニーランドのもので、
料金の支払いのみ機械が受け付け、受け渡しはキャストが行います。
また、ディズニー・ビザカードで支払いを行うと、レンタル料が50%オフになるようです。


このように本家のほうでは、かなり前から自動販売機(セルフキオスク)が多用されており、
今回、株式会社オリエンタルランドが飲み物の自動販売機を設置した際も
ウォルト・ディズニー・カンパニーのほうから許可が下りているものと思われます。

アメリカのパークでは、セルフキオスクの設置に関して、
否定的な意見が多く出たことはあまりないと思いますが、これは文化の違いですかね。

他のディズニーファンブログでも、自動販売機関する記事が掲載されていますが、
本家のほうと比較した記事を掲載しているところが少なかったので、紹介させていただきました。
みなさんはいかがでしょうか。ご意見・ご感想はコメント欄までどうぞ。

【コメント欄について】
コメント欄は「お名前」の入力が必須です。また、掲載前に管理人が目を通しております。
不適切な書き込みなどがあった場合は、内容の編集、掲載の見合わせを行う場合があります。
あらかじめご了承ください。

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

かずっちゃ

ワタシはTDRに自動販売機があっても別に違和感は感じません。
いままでも自販機のようなスーベニアメダルもありましたし。
それよりも値段が・・・自販機で200円だと高く感じます。対面販売だとそうは感じ無いんですけどね。不思議なものです(笑)
by かずっちゃ (2010-08-18 01:51) 

hayato_1009

>かずっちゃさん
たしかにそうですね。それ以外にもロッカールームにある
両替機に関しても同じことが言えそうです。

500ミリリットルのペットボトルで200円なので、
町中のものより50円高い設定ですね。
200円は私の家の近所にあるラウンドワンの中にある自販機と
実は同じ設定です(笑)

たしかに、対面販売のワゴンだとあまり抵抗がありませんねぇ。
キャストさんからの魔法があるからかもしれません。

by hayato_1009 (2010-08-18 02:40) 

ミッキー

ディズニーに、自動販売機?と思ってましたが、
実際見て見ると 外観がテーマランドに合わせて
カモフラージュしてあるので、
違和感なく 意外と 大丈夫かな?と思いました。

最初は、トゥモローランドに登場し、え?っと驚きましたが…

TDSには、ないんですかね?

hayato_1009 さんは、TDL自動販売機設置は、
どう思いますか?
by ミッキー (2010-08-19 18:34) 

hayato_1009

>ミッキーさん
まあ、町中で見るものが堂々と置いてあったら
全くもって意味ないですからね。

トゥモローランドのものが登場したのは
2008年頃だと思いますが、確信がないので
知っている方がいましたらフォローをお願いします。

私が知っている限り、東京ディズニーシーには
現状では設置されていませんね。
東京ディズニーランドのほうが混雑が激しいので
そのあたりの理由もあるかもしれません。

キオスク系のものに関しては、上記で書いた通り、
アメリカのパークでも実施されており、
現地で特に違和感がなかったので、
自動販売機設置にはとくに問題はないかと思います。

こういう言い方をするとお叱りを受けるかもしれませんが、
すべてが自動販売機となっているわけではないので、
対面販売がいいのであれば、ワゴンかカウンターサービスの
レストランへ行けばいいと思っています。
今回の増設によって、ゲストの選択幅が広がった点は
評価できるのではないでしょうか。

by hayato_1009 (2010-08-19 21:12) 

ミッキー

自動販売機は
ファンタジーランド ウエスタンランド トゥモローランド
に設置されてますが、
クリッターカントリーやトゥーンタウンみたく狭いテーマランドには、
設置場所がないような…。

アドベンチャーランドに、設置されるの時間の問題ですね。

効率な面もコストの面から見ても、
今回の設置は、成功なのかなと思います。

ソフトドリンク・200円は、TDR内でしたら、かなり安いですね。


by ミッキー (2010-08-19 22:24) 

hayato_1009

>ミッキーさん
アドベンチャーランドへの設置はないかもしれません。
ウエスタンランドに設置されている自販機は
アドベンチャーランドの近くですし、
南側はカウンターサービスのレストランが複数あり
購入が容易であることから設置の可能性は低そうです。
現状はこの3台で様子見というところでしょう。
あとは、スポンサーの兼ね合いもありそうです。


by hayato_1009 (2010-08-20 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。