SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

東京ディズニーリゾートにお弁当が持ち込めない理由とは!? [小ネタ]

みなさんこんにちは。

今回はピクニックエリアのご紹介と、「なぜ、東京ディズニーリゾートには
お弁当(その他パーク外からの飲食物)を持ち込めないのか」を考えてみたいと思います。

東京ディズニーリゾートでは、1983年の東京ディズニーランド開園当時から
パーク内へのお弁当を含む飲食物の持ち込みを禁止しています。
もちろん、このルールは東京ディズニーリゾートだけでなく、
カリフォルニア・ディズニーランドを初めとする、すべてのパークで採用されているのですが、
これはいったいなぜなのでしょうか。

ディズニーランドの創設者であるウォルト・ディズニーは
パークを1つの舞台として考え、そこで働く従業員をキャスト、
そこに訪れるお客さんのことをゲストと呼んでいます。
1つの舞台、そこで行われているのはゲストを楽しませるショーです。
ディズニーパークでは、アトラクションはもちろんのこと、
買い物や食事も1つの大切なショーだという考えがあります。

このことから、ウォルト・ディズニーは「食事もショーの1つである」とし、
パーク外からの飲食物持ち込みを禁止しました。

もっとも、アメリカには「お弁当」という文化があまり浸透していないため、
このルールに対して苦情を言うゲストはそう多くはなかったと思います。
しかし、開園当時の東京ディズニーランドでは違ったようです。
いまでこそ、ほとんどの人が知っているルールですが、
当時は知らないゲストのほうが多く、苦情が多く出たと言われています。

お弁当持ち込みが解禁されなかったのは、
株式会社オリエンタルランドがウォルト・ディズニーの考え方を忠実に守り
東京ディズニーリゾートを運営している証拠でもありますね。

どうしても家庭で作ったお弁当を食べたいという方には、
パークのエントランス付近にピクニックエリアが用意されています。
1回パークから退園する必要がありますが、退園時にハンドスタンプを押してもらえば、
その日に限り再入場できるシステムなので安心です。(海外パークも同様)

他にも夢と魔法を提供するために、ディズニーパークでは様々な工夫があります。
ウォルト・ディズニーの考え方とともに調べてみると、おもしろいかもしれませんね。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

でんさん

そんな理由があったんですね!
当初はえ~?と思りいましたが、今は普通になってしまいました。
食事もショーのひとつ。納得です(^^)v
by でんさん (2011-09-09 23:04) 

hayato_1009

>でんさんさん
今回の話題は全パーク共通の話題でしたが、
東京ディズニーリゾートだけのルールもあります。

・パレード開始1時間以上前からのレジャーシート使用禁止
アメリカのパークにはないルールです。
そもそも、レジャーシートを使ってまでアメリカのゲストは
場所取りをしませんし、地面に座る習慣がないため、
最前列でも立って鑑賞している方も多いです。
もっとも、パレードなんかは最混雑期を除いて30分前に行けば
最前列で見れることも多いですね。

・学生服での入場自粛
こちらは強制ではなく「お願い」となっています。
実際は株式会社オリエンタルランドがディズニー側と協議し、
日本文化の1つということで黙認となっています。
修学旅行などでパークを訪れる場合、
旅行会社から学生服ではなく私服を着るよう、
学校側にお願いしている場合が多いようです。

これらのネタは、後日掲載しようかと考えていますので、
もう少々お待ちくださいね。

by hayato_1009 (2011-09-10 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。