SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

ウォルト・ディズニーから学ぶ【ディズニー・インスティチュート】とは!? [小ネタ]

みなさんこんにちは。

今回はディズニーパークから離れ、ウォルト・ディズニー・カンパニーの部門である
「ディズニー・インスティチュート」を紹介したいと思います。

本日(2012年5月24日付け)、MSNでおもしろいコラムを見つけました。
それは「不況を生き抜く、最高のおもてなしはディズニーに学べ」です。
日本は昔から「おもてなし」の国として世界からも高い評価を受けていますが、
「それが変わるかもしれない。」という内容のコラムです。
その中で紹介されているのが「ディズニー・インスティチュート」です。
アメリカでは、このプログラムを利用している企業がとても多いそうですね。
こちらからご覧いただけます↓(2012年5月24日現在閲覧可能)
http://money.jp.msn.com/news/bizmakoto/不況を生き抜く、最高のおもてなしはディズニーに学べ


それでは「ディズニー・インスティチュート」とはいったいなんなのでしょうか。
答えはとても簡単。学校なんです。それもディズニーの経営哲学を学べます。
ウォルト・ディズニーの考え、テーマパーク運営の基礎など、
ディズニーのノウハウを、直接学ぶことができる最高の場となっています。
そこから学ぶ経営哲学は様々なサービス業で応用できます。
ディズニー流の「おもてなし」がキーワードなんですね。

アメリカで生まれた「ディズニー・インスティチュート」ですが、
なんと日本でも受講することができます。
ディズニーよりライセンスを受け東京ディズニーリゾートを運営する
株式会社オリエンタルランドが実施する研修プログラムがそれです。
2つのコースがあり「ディズニー・ゲストサービス・フィロソフィー」が
ディズニーパークでのビジネスの講義、「トレーニング・ディズニーウェイ」が
ディズニー流の人材育成の講義となっています。
残念ながら個人での申し込みは受け付けておらず、団体(企業単位)のみで
お値段も高くついてしまうのですが、サービス業を扱っている団体の方には
とても有益な内容になっているようですね。

他の企業からレクチャーを受けるというシステムそのものは
日本ではあまり馴染みがないのですが、欧米では普通に行われており
同業者間でも、競争しつつ互いのいいところを学び合うのは、よくあることです。

このシステムがアメリカの不況を救うのか。
おもてなしの国である日本も負けていられませんね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。