SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

エプコット【ワンダーズ・オブ・ライフ】はいま!? [小ネタ]

みなさんこんにちは。

今回はWDW・エプコットの中でも
ちょっと異様な雰囲気を漂わせている「ワンダーズ・オブ・ライフ」をご紹介します。

まず最初に、この「ワンダーズ・オブ・ライフ」なんですが、
残念ながら現在はアトラクションとして運営していません。
アトラクションとしての最後の運営は2007年1月1日で、
すでに7年も前の話なんですね。

それ以降は「フェスティバル・センター」として、
同パークで実施されているスペシャルイベントの会場として利用されています。
クローズしてからしばらくは、館内のアトラクションもそのままだったため、
いつかは復活するのではないかという噂もありましたが、
2014年1月現在、建物こそそのままですが、
現役時代にあったアトラクションはすべて解体されたようです。

ここにあったアトラクションはすべてオリジナルアトラクションだったため、
他のパークでは体験できず、すべてが過去のものとなってしまいました。

そもそも、なぜ「ワンダーズ・オブ・ライフ」はクローズとなってしまったんでしょうか。
このパビリオンは決して利用するゲストが少なかったわけではなく、
大人の事情があったようです。

エプコット(当時はエプコットセンター)がオープンしたのは1982年、
オープン当時、エプコットのフィーチャーワールドには、
「リビング・シー」、「ランド」、「ジャーニー・イントゥ・イマジネーション」、
「ワールド・オブ・モーション」、「コミュニコア」、「スペースシップ・アース」、
「ユニバース・オブ・エナジー」の7つのパビリオンがありました。
この中で現在もオープン当時の姿で運営しているのは「ランド」のみです。

今回ご紹介している「ワンダーズ・オブ・ライフ」がオープンしたのは1989年。
なんとパークがオープンしてから7年後となります。
本来はパークのオープンと同時に設置予定でしたが、
パビリオンのスポンサーが見つからず、後にスポンサーとなる「メット・ライフ」が
ディズニーと契約するまで、パビリオンは建設されませんでした。
テーマは「人の健康と身体」ということで、他のパビリオンとは
少し違った勉強をすることができる場所で、設置されたアトラクションも
それにあわせた内容となっています。

スポンサーも決まりやっとオープンした「ワンダーズ・オブ・ライフ」。
しかしオープンから12年後、スポンサーであった「メット・ライフ」は
スポンサー契約の更新を行わず、2001年をもってスポンサーを撤退してしまいます。
アトラクションの運営資金をスポンサー収入でまかなっていたこともあり、
パビリオンとしてスポンサーの撤退は大ダメージでした。
しかし「ワンダーズ・オブ・ライフ」はすぐに運営停止とはならず、
他のパビリオンがリハブで運営していないときや、多客時を中心に、
季節限定という形で運営を行ってきました。

しかし2003年以降「ミッション・スペース」や「ソアリン」のオープン、
「リビング・シー」のリニューアルなどでゲスト離れを招き、
ついに2007年1月1日をもってクローズしてしまったわけです。

なんとも不運な形でクローズしてしまった「ワンダーズ・オブ・ライフ」。
現在は「フェスティバル・センター」として運営していますが、
運営していない場合でも管理維持費などもかかることから、
新しいアトラクションへのリニューアルも検討されているようです。
しかし「スポンサーが見つからなければどうしようもない」というのが
ディズニーの本音なのかもしれませんね。

「ワンダーズ・オブ・ライフ」についてもっと知りたいという方は、
下記のリンクに現役時代の写真がありますので、ぜひご覧ください↓
http://www.yesterland.com/erasing.html

上記でご紹介したディズニーファンサイト「http://www.yesterland.com」には
他にもクローズしたアトラクションを多数紹介しており、現役時代の写真も豊富です。
中にはレアなアトラクションも紹介されているかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。