SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

計画されたものの、けっきょく建設されなかったディズニーアトラクション【Re:その3】 [再掲載]

こちらの記事は2010年6月2日に掲載した記事を再掲載したものです。
現在とは情報が異なる可能性もありますので、ご了承の上お楽しみください。
オリジナル記事はこちらからどうぞ↓
http://disney-info.blog.so-net.ne.jp/2010-06-02


みなさんこんにちは。

今回は小ネタとしまして
【計画されたものの、けっきょく建設されなかったディズニーアトラクション】の
第3弾を掲載したいと思います。

第3弾としまして、ディズニーランド・パリに建設予定だった
マウンテン系アトラクションより【ディスカバリーマウンテン】をご紹介します。

ディズニーランド・パリにはトゥモローランドが存在しません。
そのかわりに、レトロフューチャーをテーマにした【ディスカバリーランド】が
トゥモローランドのかわりに存在しています。
内容としてはトゥモローランドに似たアトラクションが非常に多いのですが、
計画当初は、大半がディズニーランド・パリのオリジナルアトラクションとなる予定だったようです。
ディスカバリーマウンテンは、このテーマランドのメイン施設となる予定で計画されたもので、
なんと、このディスカバリーマウンテンの中に複数のアトラクションを設置し
レストランやショップも併設するという、とんでもない計画だったようです。

ディスカバリーランド計画当初の予定では、オービトロン(スタージェット)と
ビジョナリアムをディスカバリーマウンテン外に設置し、
それ以外の施設は、すべてディスカバリーマウンテン内に集約する予定でした。

ディスカバリーマウンテン内に設置予定だったアトラクションには、
センター・オブ・ジ・アースをテーマにした
ディズニー初のフリーフォールスタイルアトラクションや、
次世代型スペースマウンテンなどが計画されていたようです。
また、ディスカバリーマウンテンと隣接する形で、スター・ツアーズや
キャプテンEOを設置し、空中通路でつなぐことで、利便性を確保しようとしてたようですね。
形としてはエプコットなどで採用されている、パビリオンスタイルみたいな感じでしょうか。

けっきょく、ディスカバリーマウンテンを設置するには多額の費用が必要となり、
資金面での問題から、計画はボツになってしまいました。
大半のアトラクションは単独計画として、実際にオープンしましたが、
メインアトラクションであったスペースマウンテンは、
ディズニーランド・パリのグランドオープン時には導入されず、
オープンしたのはそれから3年後の1995年のことです。

今回ご紹介したディスカバリーマウンテンのコンセプトアートは
下記の2つのサイトよりご覧頂けますので、興味がある方はどうぞ↓
http://www.theneverlandfiles.com/tnf/international/discoverymountain.php
http://disneyandmore.blogspot.com/2007/04/disneyland-paris-discoveryland-project.html


今後も不定期になるとは思いますが、計画段階でボツになった
ディズニーアトラクションなどを紹介していきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。