SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

ディズニーアトラクション【ウエスタンリバー鉄道】が他のディズニーパークと違うわけとは!? [再掲載]

こちらの記事は2009年8月4日に掲載した記事を編集し再掲載したものです。
現在とは情報が異なる可能性もありますので、ご了承の上お楽しみください。
オリジナル記事はこちらからどうぞ↓
http://disney-info.blog.so-net.ne.jp/2009-08-04


みなさんこんにちは。

今日は海外のディズニーパークにあるディズニーランド鉄道と、
東京ディズニーランドにあるウエスタンリバー鉄道の小ネタの紹介です。

世界に5つあるディズニーランドスタイルのパーク(夢と魔法の王国)には
必ず鉄道が走っています。名称は少し違いますがコンセプトはほぼ同じです。

しかし、東京ディズニーランドにある鉄道アトラクション、
「ウエスタンリバー鉄道」は他のパークと少し違います。
他の4つのパークの鉄道がパークの外周を1周しているのに対して
東京ディズニーランドのものは外周を1周していません。
それに、駅も1つだけです。(他のパークは2〜4つあり、乗り降り自由。)
これはなぜでしょうか?その答えは日本の法律にあったようです。

1983年の東京ディズニーランド開園当時の地方鉄道法では、
私有地内であっても2地点以上を結ぶ鉄道は「鉄道事業」とされていた。
これが原因で、東京ディズニーランドの鉄道は駅が1つの環状運転とされたそうです。
ウィキペディアにもそのことが詳しく書かれています↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/ウエスタンリバー鉄道

実際のところ、開園当時の東京ディズニーランドは
ほとんどがフロリダにあるマジックキングダムのコピーになる予定だったため、
この法律が存在しなければ、鉄道はパークの外周を1周し、
ワールドバザールの他にファンタジーランドあたりに駅を設けたのかもしれません。

なお、現在は法律も緩和されており東京ディズニーシーにある
「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」では2地点輸送を行っていますが、
ウエスタンリバー鉄道も同様に変更されるかは不明です。
現状だと、大規模改修が必要な上、長期間にわたってアトラクションのクローズが必要なので、
現実的ではないかもしれませんね。

東京ディズニーランドには他にも、日本独自の規制やルールに伴って、
アメリカのパークと違う箇所や、日本の文化や気候を配慮した箇所も多く見られます。
それらを比べてみるのも楽しいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。