SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

ディズニーのプロジェクションマッピングを比較してみよう!! [小ネタ]

みなさんこんにちは。

今回は東京ディズニーランドの
新ナイトタイムスペクタキュラー「ワンス・アポン・ア・タイム」のスタートを記念して、
世界のディズニーパークで実施されている
プロジェクションマッピングショーを比較してみたいと思います。

現在、プロジェクションマッピングショーはWDW・マジックキングダム、
ディズニーランド・パリ、東京ディズニーランドで実施されており、
これとは別に季節限定でカリフォルニア・ディズニーランドでも実施されています。
それでは、すでに終了しているものも含めご紹介していきましょう。

The Magic, the Memories, and You
2011年1月から実施された、ディズニーパーク初の常設プロジェクションマッピングショーです。
マジックキングダムではシンデレラ城を、カリフォルニア・ディズニーランドでは
イッツ・ア・スモールワールドを利用して実施されました。
このショーでは、公演当日にディズニー・フォト・パスを利用して撮影された写真が
ショーで使用されています。季節に応じて内容が数パターン用意されていました。
2012年9月で終了しており、現在は公演していません。

カリフォルニア・ディズニーランド版
https://www.youtube.com/watch?v=g3mvOdxXKg0

マジックキングダム版
https://www.youtube.com/watch?v=TGWnND034bA


Celebrate the Magic
上記の「The Magic, the Memories, and You」とは違い、
ディズニーキャラクターをメインにしたプロジェクションマッピングショーです。
2012年11月よりマジックキングダムのシンデレラ城を利用して公演します。
季節に応じて内容が数パターンある他、現在のバージョンでは「アナと雪の女王」のシーンが
追加されているようです。下記の動画はスタート当初のもので、現在の内容と若干異なります。

マジックキングダム版
https://www.youtube.com/watch?v=WRl9R7MicQg


Disney Dreams!
ディズニーランド・パリ開園20周年を記念して2012年4月にスタートしたショーで、
プロジェクションマッピングの他、「ワールド・オブ・カラー」でも使用している
ウォータースクリーンも使用して、投影範囲を拡大しています。
下記の動画はスタート当初の映像で、現在のものとは若干異なります。

ディズニーランド・パリ版
https://www.youtube.com/watch?v=glNjMOXSL7k


ワンス・アポン・ア・タイム
東京ディズニーランド初のプロジェクションマッピングショーで
2014年5月よりシンデレラ城を利用して公演します。
すでにプレビュー公演が行われたため、動画がアップロードされていますが、
楽しみにされている方もいると思いますので、こちらにリンクは掲載しません。


どのショーもディズニーらしさが出ており、すばらしい内容になっていますね。
プロジェクションマッピングは最近になって話題が多くなってきたため、
新しい技術なのかと思いきや、実はあのディズニーアトラクションでも
オープンした1969年から使用されています。
そう、ホーンテッドマンションの最後の方に出てくる歌う銅像です。
顔の形をしたオブジェに人の顔の映像を投影する、
プロジェクションマッピングはこんなにも昔からあったんです。
常に最新の技術を使うディズニー、さすがですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。