SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

エレクトリカルパレードがカリフォルニアで期間限定復活!その歴史とは? [ひとりごと]

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今日は2019年8月2日にカリフォルニア・ディズニーランドでスタートする
「メインストリート・エレクトリカルパレード」について書いていきたいと思います。

ディズニーのナイトパレードといえばエレクトリカルパレードって感じなのですが、
現在定期公演でエレクトリカルパレードがあるのって東京だけなんですよね。
香港の方はペイント・ザ・ナイトで、他のパークに至ってはそもそもナイトパレードがない・・・。

もともとエレクトリカルパレードのユニットは3つあって、
1つ目がカリフォルニア・ディズニーランド用(バージョンA)、
2つ目がマジックキングダム用(バージョンB)、
3つ目が東京ディズニーランド用(バージョンC)として制作されています。

1992年、2つ目のバージョンBがディズニーランド・パリオープンの関係でパリへ、
マジックキングダムには新パレードとしてスペクトロマジックが登場していました。
1つ目のバージョンAは1996年に公演を終え、新パレードのライトマジックに交代されましたが、
このライトマジックがとんでもなく不評だったらしく、たったの3ヶ月ほどで終了。
この後、カリフォルニア・ディズニーランドからナイトパレードが姿を消してしまうことになります。

てっきり1つ目のバージョンAは解体されていたのかと思いきや、
1999年にマジックキングダムでミレニアムセレブレーションの一環として復活します。
マジックキングダムでは約2年間公演され、パレードは再びカリフォルニアへ、
ただし今回はディズニーランドではなくカリフォルニア・アドベンチャーで復活ということになります。
これは当時、カリフォルニア・アドベンチャーが入園者数で苦戦しており、
こちらに投入した方が良いと考えられたためです。パレードは無事に2001年夏よりスタートします。

ディズニーランド・パリの方ではマジックキングダム版が開園当初から公演されていましたが、
パレードは日没時刻の関係で夏休み期間中とホリデーシーズンのみの公演で、
他のパークのようにほぼ毎夜公演されていたわけではなかったようです。
パリでの公演は2003年に終了、東京からやってきたファンティリュージョンに交代されました。
一部のサイトによるとパレードは2005年にオープン予定だった
香港ディズニーランドに送られたとされています。ただ、実際に香港で公演された例はなく、
このバージョンBが現在どうなっているのかは不明です。

東京で使用されていたバージョンCは1996年に公演終了。
一部のフロートがパリへ送られた以外は、全て解体されたのではと考えられます。
その後、東京はファンティリュージョンに置き換えられましたが2001年に終了、
新たなエレクトリカルパレードであるドリームライツ(バージョンD)が新規に制作されました。
このバージョンDはリニューアルを繰り返し現在でも公演中です。
リニューアル時に引退したフロートが他のパークに登場した例は今のところないので、
単純に解体されているか、どこかで保管されているものと思われます。

さて、ここでバージョンAの話に戻ります。
バージョンAはカリフォルニア・アドベンチャーでの公演を2010年春に終え、
再びマジックキングダムへ送られます。当初は夏季イベント限定での公演予定だったのですが、
2016年秋までロングラン公演されました。理由は不明ですが、何らかの理由により
スペクトロマジックの復帰が不可能になったためでは推測されます。
結局スペクトロマジックが復帰することはなかったわけですが、
バージョンAはマジックキングダムでの公演を2016年秋に突如終了します。
そして大陸を渡り再びカリフォルニアへ。今度はディズニーランドに登場すると発表されます。
ディズニーランドにエレクトリカルパレードが登場するのは20年ぶりということで、
当時はファンの間で大きな話題となりました。そして2017年1月に凱旋復帰。
フロートの構成は変わっていましたが再びディズニーランドでの公演を果たしました。
当初の予告では6月までの公演でしたが、人気のため夏休みが終了する8月まで延長。
そして2017年8月20日で一旦終了となりました。

その後音沙汰不明となっていたバージョンAですが、
先日、2019年8月2日から9月30日の限定でディズニーランドに復活するとアナウンス。
この発表を嬉しいと思う反面、「公演期間短い!!」って思わず突っ込んでしまいました・・・。
もしかすると前回みたいに公演期間の延長はありそうですが、
個人的には予定通りで終了して、マジックキングダムに送られるのではと思っています。
マジックキングダムは2021年に開園50周年、やはりここにエレクトリカルパレードは必要でしょう。

ただ、こうなるとまたカリフォルニアはナイトパレードが不在になってしまいます。
ペイント・ザ・ナイトもありますが、やっぱりオリジナルエレクトリカルパレードの方が
ディズニーらしさがあるのかなぁと・・・。
できれば以前みたいにカリフォルニア用とマジックキングダム用で
2つのパレードユニットを用意してほしいものですが、
現状のディズニーだとコスト的にちょっと厳しそうですね。
ここは東京からドリームライツを持ってきて、
東京の方はOLCの力で新たなナイトパレードを作ってもらいましょうか。なんてね。

長々と書いてきましたが、メインストリート・エレクトリカルパレードは
8月2日スタートです。閉園時間が23時以降の場合は2回公演のようですので、
現地に行かれる方は是非ご覧ください。

参考ソース
Disney Parks Blog
Summer Shines Even Brighter at Disneyland Resort with Return of Main Street Electrical Parade
https://disneyparks.disney.go.com/blog/2019/06/summer-shines-even-brighter-at-disneyland-resort-with-return-of-main-street-electrical-parade/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。