SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

東京ディズニーリゾート公式アプリは日本人向け限定? [ひとりごと]

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今日は東京ディズニーリゾートの公式アプリについて書いていこうと思います。
先日からアプリ上でファストパスが取得できるようになった東京ディズニーリゾートアプリ、
様々な場所で話題になりましたね。実際、開園ダッシュが減ったのではと報告している方もおり、
この機能の導入は一定の効果があったのではと思います。

しかし、この東京ディズニーリゾート公式アプリ、1つ大きな問題を抱えているのです。
それはこのアプリが日本語向けしかリリースされておらず、
地域が日本になっている端末にしかダウンロードできないということ。
海外のゲストが多くなっているにも関わらず、このアプリは日本語にしか対応していないんです。
英語ですらありません・・・。

もっとも、アメリカのパークのアプリも地域が日本に設定されている端末からはダウンロードできず、
当然ながら日本語にも対応していないため、どっちもどっちというところではあるのですが、
だとしてもこのご時世、最低限のエリアはダウンロードできるべきなのかなぁと思います。
ちなみに、日本からは東京のほか、上海と香港の各パークアプリをダウンロードすることが可能です。
残念ながら上海の方は日本語に対応していませんが英語には対応してますし、
香港のアプリに至ってはなんと日本語に対応しています。
確かに香港ディズニーランドの公式ウェブサイトも日本語に対応してるので納得です。
一部、たどたどしい日本語になっていますけどね(笑)

アプリが利用できないということは、ファストパスがオンラインで取得できず、
海外からのゲストは日本のゲストより不利になってしまいます。
仮にちょっとしたテクニックを使ってアプリをダウンロードできたとしても、
日本語しか対応していないのでは、使用するのにかなりのストレスになるはずです。

もしかすると大人の事情(ライセンスなど?)で、現状はそういう仕様になってるのかもですが、
こんなところでバリアフリーが実現していないというのは、いささか疑問に感じます。
OLCにはこの辺り早急に対応してほしいかなと思います。
来年は特に海外からのゲストが増えますからね。改善に期待です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。