SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

ディズニーアトラクション【カルーセル・オブ・プログレス】とは!? [小ネタ]

みなさんこんにちは。

今回はディズニーアトラクション【カルーセル・オブ・プログレス】を紹介したいと思います。
「あれ?東京ディズニーリゾートに、そんなアトラクションあったっけ?」
と思ってる方が大半だと思います。
実際、このアトラクションは東京ディズニーリゾートにはありません。
現在、設置されているのはウォルトディズニーワールドのマジックキングダムのみとなっています。

「たまには、海外のディズニーパークのみに存在するアトラクションもいいかな」
と思い、私が勝手に選ばせていただきました。
取り上げてほしいな、と思うアトラクションがありましたら、
遠慮なくコメント欄を使ってリクエストしていただければと思います。


さて、今回取り上げました【カルーセル・オブ・プログレス】ですが、
現存するディズニーアトラクションの中でも数少ない、
ウォルト・ディズニーご本人が企画・設計したものです。
それでは、まずはアトラクションの歴史を見ていきたいと思います。

このアトラクションは直接カリフォルニア・ディズニーランドに投入しようとしていたわけではなく、
1964年に開催された【ニューヨーク・ワールドフェア】向けに設計されたアトラクションです。
依頼主は現在でも有名な家電メーカーの【ジェネラル・エレクトロニック社】でした。
彼らはウォルト・ディズニーが提案した
「家電製品の発展をテーマにしたショーはどうだろうか?」
というアイデアを非常に気に入り、アトラクションの設計にこぎつけたようです。
このときディズニーは、このアトラクションの他に
下記のアトラクションを、このワールド・フェア向けに設計しています。

イッツ・ア・スモールワールド(ペプシコーラパビリオン)
マジック・スカイウェイ(フォード社)
グレート・モーメンツ・ウィズ・ミスターリンカーン(イリノイパビリオン)

また、【カルーセル・オブ・プログレス】は
上記の【グレート・モーメンツ・ウィズ・ミスターリンカーン】と並んで、
はじめて人型オーディオ・アニマトロニクスが採用されたアトラクションでもあります。

フェア終了後、【カルーセル・オブ・プログレス】はディズニーランドに
上記のアトラクションとともに移設され、1973年まで運営したあと、
NEWアトラクションの【アメリカ・シングス(1974〜1988)】に場所を譲り、
1975年にウォルトディズニーワールドに移設され、現在でも現役稼働中です。


次にアトラクション形式です。
劇場は世界初(?)の回転式劇場で、6つに分割されており、
オープニングプロローグ・1890年代・1920年代・1940年代・
1960年代(オープン当時)・エンディング、となっていました。
1960年代のステージは時代に合わせてリニューアルされており、
現行のマジックキングダムバージョンは2000年代を再現しています。
この回転式劇場のシステムは、あとに東京ディズニーランドにオープンした
【ミート・ザ・ワールド】にも採用されています。


最後にアトラクションのテーマソングです。
このアトラクションには2つのテーマソングがあります。
1つめは【There's a Great Big Beautiful Tomorrow】です。
日本語にすると【そこには、すばらしく美しい大きな明日がある】って感じですかね。
「未来にはこんなに美しいことが待っている」というコンセプトで、
アトラクションの内容にもぴったりな感じです。
2つめは【The Best Time of Your Life】です。
日本語にすると【あなたの人生の最高のとき】という感じでしょうか。
このテーマソングは、1975年にマジックキングダムに移動した際、
スポンサーだった【ジェネラル・エレクトロニック社】の注文で作られたもので、
1993年まで使用されていました。現在は曲調は異なるものの、
オリジナルの【There's a Great Big Beautiful Tomorrow】が使われています。
作詞と作曲は当時ウォルト・ディズニー・カンパニーの社員だった
シャーマン兄弟がウォルト・ディズニーからの要請で作ったものです。
【There's a Great Big Beautiful Tomorrow】はカリフォルニア・ディズニーランドや
エプコットにある【イノベンションズ】や東京ディズニーランドの
トゥモローランド(インストゥルメンタルバージョンのみ)でも聞くことができます。


アトラクションの紹介ビデオが【YouTube】にありましたので、
興味がある方はぜひご覧ください↓
http://www.youtube.com/watch?v=8zcmLsIbFD0

映像では、左から兄の【ロバート・シャーマン】、弟の【リチャード・シャーマン】、
そして【ウォルト・ディズニー】です。テーマソングのあとには
ウォルト・ディズニー本人がアトラクションの紹介を行っています。
また、彼らの背中にマークみたいなものがありますが、あれはスポンサーである
【ジェネラル・エレクトロニック社】のトレードマークです。


長くなりましたが、今回はここまでです。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。
リクエストの方もお待ちしております。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。