SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

ウォルトディズニーワールド・モノレールシステムに新型車両が登場します! [新着情報]

みなさんこんにちは。

今回はウォルトディズニーワールドで運行されているモノレールに
新型車両が登場するようなのでご紹介したいと思います。

ウォルトディズニーワールドでは、以下の3つのモノレール路線があり、
共通運用で10編成の車両が活躍しています。

マジックキングダム・リゾート線
マジックキングダム・エクスプレス線
エプコット線

なお、マジックキングダム・リゾート線とマジックキングダム・エクスプレス線は
ともに、セブンシーラグーンのまわりを走っており、
外側・反時計回りがエクスプレス線、内側・時計回りがリゾート線です。
アメリカは右側通行なので、日本と配置が逆になっています。

2009年7月4日までは全部で12編成ありましたが、翌日未明に発生した衝突事故により、
合計2編成(ピンクとパープル)が運用を離脱し、廃車となりました。

その後、上記の編成は衝突した先頭車両のみを廃車し、
残った先頭車2両と、中間車8両(うち2両廃車)を使って、新たに6両編成1本を作る予定で、
このモノレールは【Teal】と名付けられるそうです。
どんな感じになるのか楽しみですね。

その他に完全新車のモノレールが1編成製造されるようで、
現在ディズニーランドで運行されている新型車両をベースに製造されるものと思われます。
運行開始は2010年としており、登場すれば他のモノレールとはひと味違う、
近未来的な感覚が体験ができるかもしれません。
個人的にはエプコット線専用で運用してもらいたいところですね。

詳しい情報はこちらです↓
http://cfnews13.com/News/Local/2009/10/15/disney_adding_new_monorail_2_retired.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。