SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

東京ディズニーシーに登場予定の【Fantasmic!】にあなたはどう思う? [小ネタ]

みなさんこんにちは。

今回の小ネタは東京ディズニーシーに登場予定の【Fantasmic!】についてです。
私のブログでも以前ご紹介しましたが、東京ディズニーシーの次期ナイトハーバーショーに
アメリカのパークより【Fantasmic!】が導入される見込みとなりました。
一時は【Disney's World of Color】の導入も検討されていたようですが、
けっきょく【Fantasmic!】に落ち着いたようです。
私の前回の記事はこちら↓
http://disney-info.blog.so-net.ne.jp/2009-10-16


さて、【Fantasmic!】の導入ですが、2011年または2012年になるようで、
現在公演中の【ブラヴィッシーモ!】は2011年までに終了予定となっています。
ここで疑問に思うのが、なぜいまさら他のパークからのショーに変更しようと思ったのかです。
東京ディズニーシーは開園当初から日本独自を売りにしており、
アトラクションもエンターテイメントも一部を除き、東京ディズニーシーオリジナルでした。

【Disney's World of Color】への変更は、最新のショーということで理解はできますが、
【Fantasmic!】は1992年スタートということで、15年以上前にスタートしたショーです。
たしかに、アメリカのパークでは非常に人気があり、最近もリニューアルされたばかりですが、
ここに来て海外のパークへというのは大きな疑問です。

その他にも疑問はたくさんあります。
オリジナルの【Fantasmic!】はフロンティアランドのアメリカ河を利用して行われています。
また、ディズニー・ハリウッド・スタジオのものは専用の劇場で公演しています。
すでに、アメリカのパークのものをご覧になった方にはわかりやすいと思いますが、
そんなに、大きなスペースを利用して行われているショーではありません。
さすがに、東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーは、
エプコットのワールドショーケース・ラグーンほど大きくはありませんが、
【Fantasmic!】を公演するには、かなり大きなサイズと言えそうです。
この大きなショーエリアをどう利用していくのかがポイントですね。

また、オリジナルのショーでは【マークトウェイン号】や【コロンビア号】が使用されていますが、
東京ディズニーシーバージョンでは、これらのボート類が使用できないので
ここもどう乗り切るかがポイントになりそうです。実は、カリフォルニア版・フロリダ版ともに、
フィナーレでボートを使用しないバージョンが存在します。
これは、何らかの理由によりボートが使用できないときに採用されるアルタネートバージョンです。
通常はボートに乗ってディズニーキャラクターが登場しますが、
このバージョンのときは、メインステージにキャラクターが登場します。
東京ディズニーシーバージョンも、この方法を使えばなんとかいけそうですね。

みなさんは【Fantasmic!】の導入にどう思われるでしょうか?
アメリカのパークで公演されているものが、そのまま日本にやってくることは考えにくいので、
全く新しい、東京ディズニーシー版【Fantasmic!】を見ることができそうです。


今年も残すところあと2日になりました。
2009年の更新はこの記事が最後になり、明日(12月31日)の更新はお休みいたします。
次回の記事は年明け2010年1月1日の予定です。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

koumam

ええ~~ビックリです!
てっきり、Fantasmic!はアメリカで見るものだと思い込んでた
ので、東京に来るとは・・・
どんなのが出来るのかちょっと楽しみですね。

今年はたくさんのご訪問やnice&コメントありがとうございました。
毎回、ディズニーの新しい発見を教えていただき、嬉しく思います。
来年も色んなディズニーの記事楽しみにしています(^^)
よいお年をお迎えください☆
by koumam (2009-12-30 23:28) 

hayato_1009

>koumamさん
この情報のもとはlaughingplace.comという、
アメリカのディズニーファンサイトからのものなんですが、
このサイトの信頼度は計り知れないくらい高いので、
この情報は9割がた、確定と言ってもよさそうです。
なにせ、2010年に開催予定の
【ディズニー・パワー・オブ・ミュージック】の情報を
2009年1月の時点で掲載していたくらいですので。

私も【Fantasmic!】が大好きなので、個人的には歓迎したい情報です。
これで、マジックキングダムの【Wishes】が
東京ディズニーランドに来たら、WDWみたいになりそうですね。

こちらこそよろしくです。koumamさんのブログにも
ちょこちょこ遊びに行かせていただきます☆

by hayato_1009 (2009-12-31 06:55) 

disneyworld

最悪の選択ですね。ほんと、世界中のパークに個性がなくなってしまっておもしろくないですね。
しかも、おっしゃるとおり、ファンタズミックスを再現するのは技術的には相当難しそうです。もどきになっちゃうかも。
ト言いながら、あの音楽がきこえてくると、いっちゃいそうですが^;
by disneyworld (2009-12-31 16:24) 

hayato_1009

>disneyworldさん
そうですね。個性があってこそ遠くのパークにも行きたくなるものです。
しかし、東京ディズニーシーで【Fantasmic!】が公演されれば、
わざわざアメリカまで出向くことも必要なくなるので、
手軽にショーを見に行くことができるようになる点では、
一部の人には朗報かもしれませんね。

個人的に【Fantasmic!】は香港に輸出してあげた方が
いろいろといいような気もします。
あそこのナイトタイムエンターテイメントは
花火しかありませんからね。

by hayato_1009 (2010-01-01 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。