SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

ウォルトディズニーワールド・マジックキングダムの2つのアトラクションがクローズ!! [新着情報]

みなさんこんにちは。

今回はウォルトディズニーワールド・マジックキングダムで行われている
【ファンタジーランド拡張計画】の新着情報を紹介します。

ウォルトディズニーワールド・マジックキングダムでは
2010年1月より【ファンタジーランド拡張計画】がスタートしており
アトラクションの移転作業などが行われていますが、
このたび【Ariel's Grotto】と【Pooh's Playful Spot】が、
どちらも2010年4月11日をもってクローズすることが発表されました。

【Ariel's Grotto】はアドベンチャーランドへ、【Pooh's Playful Spot】は
すでに設置されている【The Many Adventures of Winnie the Pooh】の待ち列エリアへ
規模を縮小して移転することが決定しています。なお、移転後の新たなオープン予定日は未定です。

これらのエリアは、拡張計画のフェーズ1に指定されており、
オープン予定日は2012年となっています。
今後は拡張計画フェーズ2に指定されている【ミッキーのトゥーンタウン・フェア】が
工事に入る予定で、こちらは2013年に【ピクシー・ホロウ】としてオープンを予定しています。

ウォルトディズニーワールド・マジックキングダムでは、
この先、いろいろな発展がありそうですね。新着情報が入り次第、順次お伝えしたいと思います。

(4/11追記)
【Disney Parks Blog】でも、これらのアトラクションがクローズすることを発表済みです↓
http://disneyparks.disney.go.com/blog/2010/04/update-fantasyland-expansion-at-magic-kingdom-park/


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

ミッキーマウス

海外のディズ二ーランドは、ファンタジーランド拡張
リトルマーメイドの新アトラクション導入と
日本人ゲストも羨ましがる計画が盛りだくさんですね。^-^
ワールドオブカラーも凄そうですし。^-^

TDRは、トイストーリー導入後は、TDLにスターツアーズリニューアル
で一旦アトラクション導入ラッシュはひと段落しそうですね。

TDLはその後はイベントで投資を増やし、いつもどうり施設の改装などに
投資ししていくような展開になると思います。
2014~2018年ぐらいまでは、TDLは新規施設導入は
ないんじゃないかと思います。プーさん00年ーバズ04年ーモンスター09
と間隔があいていた時期のような展開が今後2013年以降ありそうな
よかんがします。拡張しない限り…。
フィルハー、城、スターリニュでもう土地がないですからね。
hayato_1009 さんが述べているとうり、2013年にスターリニュが
現実的なきがします。

TDSは、インディー横意外では、土地はなさそうですので、
スクラップ&ビルドで、2,3年間を空けて導入していくのかなーと
勝手に想像しています。



by ミッキーマウス (2010-04-09 21:26) 

ミッキーマウス

TDLは1996年のガジェットのゴーコースター以来
絶叫系導入はないですね。もう14年もの間作られてませんね。
確かにディズニーは絶叫はいらないとゆう意見もあるとおもいます。

TDSは今後も導入はありそうですが、TDLに今後も考えても
もう土地がありませんし…3大マウンテンもいまでも主役は果たしていますし、ないんですかね?。

やはり1992年スプラッシュマウンテンオープンした年が
前年度を下回ったとゆうことで、
94年にオープン予定だった、ボブスレーは白紙、廃止になりましたからね…。
同じ場所にトゥーンタウンをオープンさせたら入場者数があがりましたし、
やはりTDL=ファミリー系のライド、シアターの方が人気なんですね。
プーさんもモンスターも初日は、ともに330分以上の
待ち時間が発生しましたし、今でも混んでる時は、240分なんてことが
多々ありますから、今後もファミリー系でいくんでしょうか…。

僕は別にかまいません。^-^
ライオンキング、美女と野獣、バグズライフ、ファンタジア、
スティッチなどのキャラのアトラクション導入もいずれあるかもしれませんね。もちろんファミリー系だと思いますが…。^-^

土地は、いずれミクロ、ゴーカートの跡地に出来るとよそうしてます。
あとは、駐車場を立体化して、拡張工事ですかね。


by ミッキーマウス (2010-04-09 21:47) 

hayato_1009

>ミッキーマウスさん
映像系は投資額が抑えられるため、ミクロアドベンチャーの
フィルム交換はまもなく行われる可能性が高いと思います。
キャプテンEOの復活も十分考えられますからね。

個人的には、スプラッシュマウンテンの導入は
「失敗ではない」と考えています。
たしかに、1992年度の入場者数は前年度を下回っていますが、
たったの約30万人であり、それ以降、
さらに低い下げ幅である年度も存在しています。

しかし、開園以来初めて前年度を下回った、というのが
運営側としてショックだったのかもしれませんね。
スプラッシュマウンテンを含め、クリッターカントリーに
100億円もの投資を行っているわけですので・・・。

また、スプラッシュマウンテンのオープンが1992年10月で、
翌年が開園10周年であったことを考えると、
10周年イベントを見るため、前年に行くのを控えたゲストが
多数いるとも考えられます。
オープンのタイミングを完全に間違えちゃった感じですね。

日本にないマウンテン系といえば、フロリダにある
【エクスペディション・エベレスト】ですかねぇ。
テーマランドとしてはアドベンチャーランドが最適ですが、
場所的に少し厳しいような気がします。

あとは、【ソアリン・オーバーカリフォルニア】でしょうか。
絶叫系ではありませんが、トゥモローランドか
ポートディスカバリーにぴったりなような気がしますね。


by hayato_1009 (2010-04-09 23:35) 

ミッキーマウス

そうですね。
スプラッシュマウンテンは、今でも不動の人気ですしね。しかも予定より、結構はやくできてしまい、オープンをはやめたんですよね。
クリッターカントリーの投資額は、285億円??でしたっけ?
hayato_1009 さんはTDRの絶叫マシンで
好きなアトラクションはなんですか?

僕は、ビッグサンダーマウンテン、
インディージョーンズ、スプラッシュマウンテン。
ですね。^-^


ゴーカートは提供会社がブリジストンですが
廃止はまだまださきですね。2017年ぐらいまでなさそうな感じがします。
混んでる日は、
混雑日は30分~50分ぐらいになりますしね。

ミクロは今年の秋に改装するのでまだまだなきもするんですが、
どうなんですかね…。

キャプテンEО復活は、日本では可能性はあるんですかね…。
コスト面で、映像系はスクラップ&ビルドは確実ですからね。
オリエンタルランドはミクロの場所に、ライド系導入なんて考えもあるんじゃないですかね?フィルハーが3Dで導入してしまうので
僕個人的な意見ですとんーーーーーーってかんじです。



by ミッキーマウス (2010-04-10 17:20) 

ミッキーマウス

ソアリン・オーバーカリフォルニアは
ぜひとも日本に導入してほしいですね。^-^
ポートディスカバリーですと土地はどこら辺が余ってますかね?

トゥモローランドですとサーキットが可能性としては
有りそうな気もします。

絶叫系導入はコストもかかりそうですので、難しそうですね。
エベレストをもし導入することになっても、
TDSのインディー横ですかね…。


モンスターズインク今リニューアル中ですが、
TDL入場口の向かって左側、モンスターズインクの裏側られへんに、
結構大規模な工事が3月初めごろから行われていますが
いったいなんでしょうか?


by ミッキーマウス (2010-04-10 17:41) 

ミッキーマウス

http://www.youtube.com/watch?v=zvzgSCA6-L8
ユーチューブの映像に写っていますよ。↑

大体、19秒あたりから見えてきます。3,4秒ぐらいしか見えませんが…。
結構最近の映像だと思います。

見る限りモンスターズインクの建物と少し離れているかんじもしますが。
by ミッキーマウス (2010-04-10 17:46) 

ミッキーマウス

すいません汗
間違えました。

TDL エントランス向かって右側でした。汗


by ミッキーマウス (2010-04-10 18:21) 

hayato_1009

>ミッキーマウスさん
ゴーカート(海外ではオートピア)は
カリフォルニア・ディズニーランドでも、1955年の
オープン当時からある歴史のあるアトラクションですので、
コース変更はあっても、なくなることはないような気がします。
トゥモローランドを西側へ拡張すれば、まだまだ、
新規アトラクションの導入は可能かと思われます。

個人的にはスプラッシュマウンテンが好きですね。
いちばんディズニーらしいマウンテン系アトラクションだと思います。
モデルになった【南部の唄】は、日本であまり有名ではありませんが、
あの曲を聴くとまた乗りたくなってしまいますね。

園外の工事スペースですが、あれは旧ピクニックエリアです。
その後、団体写真撮影場所となっていましたが、
今度は何になるのでしょうかねぇ。改装の可能性もありです。



by hayato_1009 (2010-04-10 23:05) 

ミッキーマウス

情報ありがとうございます。^-^
ゴーカートの土地は結構広そうなので
エベレスト級の大型アトラクションが作れるばしょですよね。
個人的にもゴーカートは好きです。^-^

スプラッシュマウンテン♪^-^僕も大好きです^-^
外観も素晴らしいですし、キューラインも洞窟が細かく再現されていますし、
ハウドゥーユードゥー?、ラッフィンプレイス、ジッパディドゥーダーの
曲は、何度乗ってもおもわず口ずさんでしまいます。

ニコニコ動画で南部の唱はよく見ます^-^
ウサギどんも可愛いですし^-^キャラクターもみんなかわいですしね^-^
ラッフィンプレイスが流れているシーンの所が一番ながいですよね。

最後のジッパディドゥーダーは最高のシーンです^-^
僕も、スプラッシュマウンテンは行けば必ず乗ります。^-^

スプラッシュ&クリッターカントリー建設費が200億こえていたような気がしますがどうでしたっけ?1997、8年の雑誌にスプラッシュマウンテンは水路で構成されている乗り物では世界最大規模を誇るアトラクションとかいていたような…。敷地面積1万2000平方メートル、ペイントの量
3万5000リットル、300色、1万5000人のてによってつくられたそうです。牧草は、アトラクションの3分の一、
4000平方メートルに約20万株植えられているらしいです。
コースも長く850、人形も70体以上で毎分110tの
みずが流れているんですね。
地下には3000tの貯水池があるらしいです。

たしかに他の遊園地で水路で構成されている遊具で、これだけの規模、値段がかけられているアトラクションはあまりないですもんね。カリホォルニア、マイアミの同アトラクション以外では…。
カリブの海賊がすこし気がかりなところもありますが…。
コースは本当にながいですよね^-^ジェットコースターレベル
といっていいほど長いです。
落下傾斜も当時は世界一だったと覚えているんですが…。
一番先にオープンしたスプラッシュ、カリフォルニアのことですが。

とにかく規模は凄まじいですよね。^-^

ピクニックエリアのところを工事してたんですね。
すっかり忘れてしまいました。情報いつもありがとうございます。^-^

ハングリーベアレストランも工事は終わったんですかね?
by ミッキーマウス (2010-04-11 05:14) 

hayato_1009

>ミッキーマウスさん
実はカリフォルニアのスプラッシュマウンテンは
建設費がフロリダ版や東京版よりも数十億円安くなっています。
これは、同アトラクションで使用している大半の
オーディオ・アニマトロニクスが、クローズした
【アメリカ・シングス】というアトラクションからの
流用になっているためです。
ちなみに、メイン落下の傾斜は、
カリフォルニア版のみ47度で、他は45度となっています。
その他にも、使用されている楽曲が
カリフォルニア版のみオーケストラバージョンになっており、
ちょっと違った印象を受けますね。

ハングリーベアレストランの工事は一部を除いて終了しています。
旧マイルロングバーエリアもハングリーベアレストラン扱いとなり、
客席が増設されているようです。

by hayato_1009 (2010-04-11 09:53) 

ミッキーマウス

そうなんですね^-^
カリフォルニアが一番傾斜が凄いんですね。^-^
全く知りませんでした^-^

東京のスプラッシュマウンテンのコース850メートル、面積、水の量
建設費は世界でもウォーターライドでは、最大規模のほうでしょうか?

わかればでいいので教えてください。

by ミッキーマウス (2010-04-11 12:00) 

hayato_1009

>ミッキーマウスさん
英語版ウィキペディアによるとスプラッシュマウンテンの
データは下記の通りになっています。

Designer: Walt Disney Imagineering
Ride duration: 9:21 minutes
Total height : 87 ft (26.5 m)
Track height: 52.5 ft (16 m)
Maximum speed: 40 mph (64.4 km/h)
Height requirements: 40" (102 cm)
Site area: 400752 sq ft
Water Flow: 20,000 Gallons per Minute

なお、コース全長はパークによって違うようです。

Disneyland: 2640 ft (804.7 m)
Magic Kingdom: 2600 ft (792.5 m)
Tokyo Disneyland: 2800 ft (853.4 m)

オーディオ・アニマトロニクスのほうは
カリフォルニア版がいちばん多いようですので、
トータルコストから行けば、カリフォルニア版が
トップかもしれません。
どっちにしろ、どのパークのスプラッシュマウンテンも
建設費では世界最大規模にではないでしょうか。

by hayato_1009 (2010-04-11 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。