SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

2009年【全世界テーマパーク入場者数】が発表されています!! [新着情報]

みなさんこんにちは。

今回は【Themed Entertainment Association (TEA)】より発表された、
2009年【全世界テーマパーク入場者数】の速報をお知らせします。
それでは、ワールドワイドの上位10テーマパークを発表!

第 1位 MAGIC KINGDOM at Walt Disney World (17233000) 前年比1.0%↑
第 2位 DISNEYLAND (15900000) 前年比8.0%↑
第 3位 TOKYO DISNEYLAND (13464000) 前年比4.5%↓
第 4位 DISNEYLAND PARK at Disneyland Paris (12740000) 前年比0.4%↑
第 5位 TOKYO DISNEY SEA (12004000) 前年比4.0%↓
第 6位 EPCOT at Walt Disney World (10990000) 前年比0.5%↑ 
第 7位 DISNEY’S HOLLYWOOD STUDIOS at Walt Disney World (9700000) 前年比1.0%↑
第 8位 DISNEY’S ANIMAL KINGDOM at Walt Disney World (9590000) 前年比0.5%↑
第 9位 UNIVERSAL STUDIOS JAPAN (8000000) 前年比3.6%↓
第10位 EVERLAND (6169000) 前年比6.5%↓

なんと上位8位をディズニーパークが独占しています。
惜しくもランク外となっていますが、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーが第11位で、
しかも、前年比9.5%アップと大きく成長しています。
そして、世界中が不況といわれていますが、なんと東京ディズニーリゾートの2パークを除いた
すべてのディズニーパークが前年の入場者数を上回るという快挙を成し遂げてくれました。
東京ディズニーリゾートは25周年イベントの翌年であったため、
その反動もあり前年を大きく下回っています。しかし、昨年と同じく東京ディズニーランドが第3位、
東京ディズニーシーが第5位というすばらしい結果になりました。
もちろん、これはあくまでも入場者数の話であり、
全体の収益は大きく下回ったパークのほうが多かったかと思います。
とくにアメリカのパークは、ホテルやチケットのディスカウントを多く行っていましたからね。

オリジナルのレポートでは全世界テーマパーク上位25位と
全世界ウォーターパーク上位20位のほか、テーマパーク運営会社別上位10位、
各リージョンごとの上位20位が掲載されています。
詳しくは下記のオリジナルレポートをご覧ください↓
http://www.teaconnect.org/etea/2009report.pdf

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

ミッキーマウス

細かい話ですが、オリエンタルランドが、発表した合計入場者2581万8000人
に対して、ワールドワイド発表は、合計入場者2546万8000人
となっていて、35万人の差がでていました。

2008年は、オリエンタルランド発表の2722万1000人に対し、
2679万1000人と43万人の差でした。

ワールドワイドがあくまでだいたいの予想のデータとゆうことなんですかね。?


by ミッキーマウス (2010-04-29 14:49) 

hayato_1009

>ミッキーマウスさん
TEA以外にも、このような集計を発表している会社はあるのですが、
それぞれ結果が微妙に違う場合があります。
また、集計方法にも多少の疑問が生じることも・・・。
例えば、ウォルトディズニーワールドで1人のゲストが
パークホッパーパスで1日に複数のパークに来園したら
いったいどうなるのでしょうか。そして再入園の場合は・・・。
まあ、最近は機械が集計してますので、
重複の可能性は低そうですけどねぇ・・・。
気になるところです。


by hayato_1009 (2010-04-29 20:29) 

ミッキーマウス

TDLの入場者数は、過去最高1700万以上の年もありましたが、
TDSオープンと同時に、1200~1400万くらいと、
2000年以前の入場者数と比べてみると、
下がっていますね。
やはりTDSがオープンしTDLに来ていたゲストが分散化し
へってきてるんですかね…。

昔を思い出してみると、確かにTDLは混んでいたのを覚えていますが、
今と比べてそこまでかわったなと思わないんです。
バズ、モンスターを導入しても、1500万人台にとどきませんね。
hayato_1009 さんは、2000年以降のTDLの入場者数は
どう思われますか?
by ミッキーマウス (2010-04-30 21:04) 

hayato_1009

>ミッキーマウスさん
たしかに、1日に2つのパークへ来園するには、
1デーパスが2枚必要ですので、近隣からのゲストは
どちらかに絞って来園しますから、分散によって
東京ディズニーランドの来園者数が減った可能性はあると思います。

カリフォルニア・ディズニーランド・リゾートも
2001年にディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーが
オープンし、その年のみディズニーランドのゲスト数が
150万人ほど減っています。
しかし、翌年以降は持ち直しています。

これは、チケットにパークホッパーオプションがあることや、
残念ながら、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーの
人気があまり出なかったことが原因と考えられます。

やはり、1日に両方のパークを行き来できる
パークホッパーオプションの効果は、非常に大きいと思います。
このシステムが導入されれば、両パークともさらに多くの
入園者数が期待できそうですね。


by hayato_1009 (2010-04-30 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。