SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

東京ディズニーシーに【Ariel's Undersea Adventure】の建設は可能か!? [考察]

みなさんこんにちは。

今回は考察としまして、現在、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーと
マジックキングダムに建設中の新アトラクション【Ariel's Undersea Adventure】を
東京ディズニーシーにも建設が可能であるのかを検証してみたいと思います。

【Ariel's Undersea Adventure】は2011年6月頃に、
「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー」へ、2012年頃に「マジックキングダム」へ
それぞれオープンする予定となっております。
テーマが「リトル・マーメイド」ということで、東京ディズニーシーにも
「マーメイドラグーン」というテーマポートがあることから、
できれば、東京ディズニーシーにも建設してほしいアトラクションの1つですよね。
しかし、「マーメイドラグーン」は、東京ディズニーシーのほぼ中心にあるため、
テーマポートの拡張はなかなか難しいと考えられます。
また、このテーマポート自体も「アバブ・ザ・シー」と「アンダー・ザ・シー」に分かれており、
非常に複雑な構造となっています。

現在、アメリカの2つのパークで建設中のものは「オムニムーバー」システムを採用しており、
アトラクションとしてもEチケットレベルとなっているため、
アトラクション面積も非常に大きなものとなっています。
これを東京ディズニーシーの「マーメイドラグーン」で実現させるのは、
多少の犠牲が必要かもしれませんね。個人的には2つ案があります。

1つ目は、「アンダー・ザ・シー」にある、「セバスチャンのカリプソキッチン」と
「スリーピーホエール・ショップ」など3つのショップをクローズおよび移設して建設する案です。
これは、非常に手間がかかりますし、「マーメイドラグーン」には
レストランがこの1つしかないので、クローズしてしまうといろいろ問題となりそうです。

2つ目は、すでにある「アリエルのグリーティンググロット」に隣接する形で建設するという案です。
実は、このアトラクションの後方であるバックステージエリアは、比較的余裕がありまして
大型アトラクションを建設することは可能なのではないかと考えられます。

実現するのであれば、後者の考え方が非常に有効なのではないかと思います。
みなさんはいかがでしょうか。ご意見・ご感想など、コメント欄にお待ちしています。
なお、上記のことに関して、ウォルト・ディズニー・カンパニーや
株式会社オリエンタルランドへお問い合わせすることはご遠慮くださいね。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

シャイニングスター

いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
ヤフーでディズニーブログをやっているものです!私は、アリエルのプレイグラウンドがクローズして、ライドのアトラクションが出来るだろうと予想しています。

アリエルのプレイグラウンドなら相当の面積があるでしょうし、リトルマーメイドのライドということで子供にもアリエルのプレイグラウンドより評判はよいでしょう。また私はこのアトラクションはTDSに2013~2014年にオープンする予想しています。

是非、当ブログにも足をお運びください。
by シャイニングスター (2010-06-16 18:25) 

hayato_1009

>シャイニングスターさん
なるほど。その手がありましたね。
私は内部をちゃんと見たことがないので、
どのくらいの面積があるのかわからないのですが、
かなり広いということなので、ライド系への改造は
可能っぽい気がしますね。

2014年までにオープンするとなると、
2012年には工事を開始する必要がありそうです。
現状、2013年向けに新アトラクション導入や
新エンターテイメントの導入などの発表がありませんので、
今後どのようになっていくか注目していきたいと思います。

by hayato_1009 (2010-06-16 19:19) 

ミッキー

【Ariel's Undersea Adventure】は、まさに
TDSに出来たら、タワー・センター・インディーなどの
絶対的人気を誇る絶叫系のアトラクションを退き、
ナンバーワンの施設になりそうですね。
TDSにそろそろストーリー系のライドが導入されても
おかしくはないと思います。
オープン当初は想像もしませんでしたが、今のTDSなら、
何の問題もないですね。

hayato_1009さんが述べているとうり、
場所が場所なので、建設は結構きつそうですね。
でも、hayato_1009 さんが予想している
グリーティングらへんの場所は、アラビアンコーストへの
道なのであそこに作るのが無難かと思います。

今TDSは、11年ジャスミン・12年トイストーリーと
次々に導入が決まってますからそこらへんも気になりますが…。
あとTDSもこれだけの大規模なアトラクションは、
今後のために温存しとく可能性もありそうですね。

高額で、大型アトラクションは、リピーター対策とも言われており、
特に最近は、アニバーサリー後に導入が多いですね。

TDRは最近リピーター対策の大規模なアトラクションは、大体3~5年周期で作られてます。


87年ビッグサンダーマウンテン80億
2年後
89年スターツアーズ140億
3年後
92年クリッターカントリー285億
4年後
96年トゥーンタウン150億
4年後
00プーさんのハニーハント100億
6年後
06タワーオブテラー210億
3年後
09モンスターズインク100億
3年後
12トイストーリーマニア!115億円

やはり100億を超える高額な施設なので、
そう頻繁に作られていくことはないんじゃないかな…と
思っているんですが…。

でも中期経営計画には、11年~TDSを集中して投資していく
と記載されてますので、そこらへんはきになります。
by ミッキー (2010-06-17 02:31) 

hayato_1009

>ミッキーさん
最近の東京ディズニーシーは、家族向けアトラクションを
新規で投入している傾向が非常に高いので、
「Ariel's Undersea Adventure」を取り上げてみました。
このアトラクションは、もともとディズニーランド・パリの
ファンタジーランドに設置するために開発されたものですが、
建設費の都合上、ボツになったものの1つですね。

もし、ロストリバーデルタの横を今後のためにキープするなら、
このアトラクションは最有力候補と言っていいと思います。
ほかにあるとすれば「ソアリン」ではないでしょうか。
「ソアリン」に関しては、過去にポートディスカバリーではないか
という話をしたと思いますが、一部の海外ファンサイトでは
メディテレーニアンハーバーとしているところもあるようです。

現状の順番から行くと、次の大型施設は2014年
という可能性が高く、2016年の開園15周年は
新規エンターテイメント導入とし、翌年の2017年に
また大型施設を導入するというタイムラインが濃厚かと予想しています。


by hayato_1009 (2010-06-17 02:56) 

ミッキー

新アトラクション導入計画は、3年前に発表するので、
、もし決まれば2011年には、発表する可能性もありますね。

ソアリンは、ストームライダーらへんも可能性は0では
なさそうです。
今後TDSは、次々に導入していきそうですね。
by ミッキー (2010-06-17 03:35) 

hayato_1009

>ミッキーさん
そうですね。もっとも、建設が決定するかどうかは、
オープン予定日のかなり前から決まっていると思いますので、
2014年にオープンするなら、もうコンセプトアートなどは
すでに描かれているのかもしれません。

by hayato_1009 (2010-06-18 03:34) 

NO NAME

今さら、アリエルのダークライドなんて要りません。
アリエルのプレイグラウンドは映画の世界を実際に再現している素晴らしいアトラクションです。入ったこともないのに、簡単に潰すとか言わないでほしいものです。
by NO NAME (2010-06-26 22:13) 

hayato_1009

>NO NAMEさん
少なくとも、アトラクションの内部を詳しくは拝見していませんが、
「入ったことない」とは言っておりません。

最終的なアトラクションの導入などは、
運営側である株式会社オリエンタルランドが決めることなので
私たちが口を出すところではないのですが、
アトラクションの内容としては、万人受けをするのではないかと
私は考えています。

現存のアトラクションをクローズして新たなものを導入することは
あまりしてほしくないものですが、移転の上で運営することも
可能だと思いますので、そのあたりを期待したいと思います。


by hayato_1009 (2010-06-27 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。