SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

東京ディズニーランド【エレクトリカルパレード・ドリームライツ】のリニューアルについて考えてみる!! [考察]

みなさん、こんにちは。

今回は、先日発表された【エレクトリカルパレード・ドリームライツ】の
リニューアルに関して考えてみたいと思います。詳しい情報は下記のプレスリリースへ↓
http://www.olc.co.jp/wpmu/wp-content/blogs.dir/3/files/2010/09/20100921_01.pdf

エレクトリカルパレード・ドリームライツは、2001年6月にスタート以降、
たくさんのゲストに親しまれており、2007年に1度リニューアルを実施しています。
前回のリニューアルでは、「バグズ・ライフ」のフロートが外され、
かわりに、「ファインディング・ニモ」と「モンスターズ・インク」が追加されています。

今回はさらに大胆なリニューアルが行われ、下記のフロートが外される予定です。

トイ・ストーリー2
美女と野獣
スワン

また、新たに追加されるのは下記のフロートになります。

アラジンとジーニー
トイ・ストーリー
ディズニー・フェアリース

上記のように、3作品(1作品はリニューアル)ということで、
減りもせず増えもせずといった感じになりそうです。
ただ、必ずしも1作品に対してフロートが1台とは限らないので、
細かいフロートの増減は発生するかもしれません。
「トイ・ストーリー」に関しては、フロートのリニューアル扱いとなり、
「美女と野獣」にかわり「アラジンとジーニー」、
「スワン」にかわり「ディズニー・フェアリース」と考えるのが普通といえるでしょう。

アラジンは、「ディズニー・ファンティリュージョン!」以来の登場となり、
非常に懐かしい感じがしそうですね。また、「ディズニー・フェアリース」は
最近、アメリカのエレクトリカルパレードに登場した「ティンカーベル」のフロートが
もとになっていそうな感じです。


さて、リニューアルの簡単な概要はこれくらいにして、
今回、なぜ新パレードを導入せずに、現存のパレードをリニューアルするという
手段をオリエンタルランドが選んだのかを考えてみたいと思います。

過去に公演されたナイトパレードの歴史を見ると、
初代エレクトリカルパレードが約10年間、ディズニー・ファンティリュージョン!が
約6年間公演しており、現在のドリームライツは来年で10年目となります。

このようなサイクルを考えると、そろそろ新パレードを導入してきてもいいよな気がしますが、
またしても結果はリニューアルというものになってしまいました。
まあ、この不景気ですのでコスト的なものがいちばんの理由だと思われます。
しかし、アメリカのパークを見てみれば、カリフォルニア・ディズニーランドは
ナイトパレード開始以来、一部の年度を除いてエレクトリカルパレードを
リニューアルしつつ30年以上公演していましたし、フロリダのマジックキングダムも、
1991年よりスペクトロ・マジックを公演していますが、
エレクトリカルパレードのリバイバル公演も現在を含め行われています。

このように、エンターテイメントの入れ替えが激しい東京ディズニーリゾートからすれば、
10年という公演期間は非常に長いと思えるかもしれませんが、
アメリカのパークと比べてしまうと、実際はかなり短い期間なのかもしれませんね。


他によくディズニーファンの間で話題になっているのが、
東京ディズニーランドの東京ディズニーシー化現象(その逆も)ではないでしょか。

今回のリニューアルでも、東京ディズニーシーがメインであるアラジンのキャラクターが
東京ディズニーランドのパレードに登場します。
「ファンタズミック!」が東京ディズニーシーに導入されるということが発表されたとき、
東京ディズニーシーの東京ディズニーランド化が話題になったのと同じ現象ですね。

これも、やはり海外のパークと比べてみますと、
パークによってキャラクターの出演頻度が隔たっているということはあまりありません。
もっとも、時間やお金の都合で1つのパークしか来園できないゲストにとっては
こちらのほうがいいわけで、従来より改善されていると思います。
なので、今回アラジンのキャラクターなどがパレード出演することは
むしろ自然と言ったほうがいいのかもしれません。
「ファンタズミック!」も同じで、最初は違和感があるかもしれませんが、
始まって半年もすれば、違和感もすっかりなくなっていそうな気がします。

長くなりましたが、今回は以上です。新しい【エレクトリカルパレード・ドリームライツ】は
2011年7月8日スタートです。現在のバージョンは2011年5月8日までになります。
終了間際は混雑が予想されます。見納めはお早めに!!

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

ミッキー

エレクトリカルパレードドリームライツリニューアルに伴い、美女と野獣
ビアーワゲスト・ルミエールのフロートが無くなるのは美女と野獣のファンとしては、残念ですね。

でも来年からファンタズミック!に登場する可能性も0じゃありませんし、
そちらに期待したいですね。
カリフォルニアディズニーランドで開催されていたファンタズミックには
水上パレードで美女と野獣が登場してましたので、もし海外のバージョンを
取り入れてるのならば、期待したいですね。

10・9から美女と野獣リバイバル上映&DVD発売
2011年1月~フィルハーマジックでルミエール登場とこれからの
美女と野獣に期待したいですね^^

hayato_1009 さんは特に好きなディズニー映画はなんですか?
by ミッキー (2010-09-24 02:51) 

ミッキー

知人が年パス持ちでほぼ毎週行くんですが、去年や一昨年
などと比べて、かなり混雑が減った感じらしいです。

去年は、9月の連休や土日はほぼ入場制限が両パークとも発生してました
今年は入場者数は数える程度で、9月は1回しか無かったようです。
アトラクションも最近は人気アトラクションも60~120分ぐらいですし
平日ですと30分前後と聞いてます。

エンターテイメントのマンネリ化 アトラクションの質の低下は、
株主総会でも話になるなど深刻は深まるばかりです。
最近全然行ってないので解りませんが、ハロウィンのパレードも例年に比べればスケールダウンらしいです。

2012年のトイストーリー 11年フィルハーと3Dが今テレビや映画で観れるのに、あえて連続導入は如何なものか?とも意見が出ています。
去年はTDL1364万でしたが今年は1300万行くかどうかとゆうレベルになってきましたね。

しかしアトラクションにも限りがありますので、マンネリ化傾向の
新アトラクション導入も致し方ないかなとも思います。

今後噂されているのが、まだ3年以上先の話
●インディー横の新アトラクション
●スターツアーズⅡ
●レイジングの横に新アトラクション
●ミクロアドベンチャー後釜新アトラクション
●東京ディズニーランド拡張計画(前からceo 社長自ら頻繁に拡張は可能と述べていますので時間の問題です)
●いずれサーキット廃止で新アトラクション
●美女と野獣・ライオンキング・レミーのおいしいレストラン
とすべて確定ではありませんが、議題に載っている候補なのは
間違いないと思います。
今後に注目ですね。^^
大型投資は話題性が凄いので今後期待したいですね。
by ミッキー (2010-09-24 04:49) 

hayato_1009

>ミッキーさん
入場者数ですが、今年は9月に入っても猛暑が続いていたため、
ゲスト数が少なくなった可能性もあります。

各イベントに関するお話ですが、
東京ディズニーリゾートは、他のパークに比べて
イベントの数は多く、質は高いと思っています。
カリフォルニア・ディズニーランドのように、
ハロウィーンパレードが公演されていないパークもあります。

また、新規導入予定のアトラクションですが、
すでに体験した感想から言うと、非常にできは良いです。
3Dが一般化してきたからとか、そのような理由で
否定的な意見を言う方がいるのであれば
非常に残念なことだと思いますし、開発を担当している
ウォルト・ディズニー・イマジニアリングの方にも
失礼かと思います。

上記のアトラクションは、すでに他のパークにありますので、
実際に体験した上で意見を言うのはいいですが、
体験もしてないのにそのようなことを言われると、
会社としても残念な気持ちになるのではないでしょうか。

入場者数はその年の景気や気象条件など
様々な現象がかかわってきますし、毎年増えるわけもありません。
個人的には、数字を気にしてパークを運営してほしくないと思います。


私はディズニーの映画を見たりしないので、
とくに「これが好き」っていうのはないですね。
もちろん、すばらしい作品が多いのは承知の上ですが、
ディズニー映画よりもパークへ遊びに行くほうが好きです。

by hayato_1009 (2010-09-25 18:44) 

ディズニーユーキャン

[七人のこびと]のフロートもなくなるっぽいっすよ?
by ディズニーユーキャン (2010-12-24 19:34) 

hayato_1009

>ディズニーユーキャンさん
プレスを確認すると、白雪姫セクションの登場キャラクターが
「白雪姫」のみとなっていますね。これには気がつきませんでした。

実際のところどうなるかはわかりませんが、
残るフロートに関しても、多少の変化があるのかもしれません。

by hayato_1009 (2010-12-25 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。