SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

マジックキングダム【海底2万マイル】のメモリアルセレモニーが実施されました!! [小ネタ]

みなさんこんにちは。

今回はWDW・マジックキングダムより
2012年12月6日にオープンする「New Fanatsyland」より
オープンを記念したメモリアルセレモニーの様子をご紹介します。

今回新たに誕生したファンタジーランドのエリアには、
もともと「海底2万マイル」というアトラクションが1994年9月5日までありました。
東京ディズニーシーにも同名のアトラクションがありますが、
マジックキングダム版はカリフォルニア・ディズニーランドにある
「ファインディング・ニモ・サブマリン・ヴォヤッジ」と同様のアトラクションで、
東京ディズニーシー版とはちょっと違った感じのアトラクションです。
このアトラクションはファンタジーランドの4分の1を占め、
必要なアトラクションチケットもEチケットということで、
当時では画期的なアトラクションだったことと思います。

しかし、アトラクションの規模が規模であるため、
他のアトラクションとは比べ物にならないほどのメンテナンスコストがかかり、
人気の衰退とともにアトラクションはクローズすることになりました。

クローズ後しばらく、海底2万マイルがあったラグーンはそのままとなっており、
乗り場のみ、キャラクターグリーティングエリアとして使用された後、
2004年頃、完全に土で埋め立てられたようです。
マジックキングダム版の「海底2万マイル」についてもっと知りたい方はこちら↓
http://www.20kride.com

今回のセレモニーでは「海底2万マイル」を
もう1度思い出してもらおうと企画されたサプライズだったようで、
なんと、1994年クローズ時より保管されていたというラグーンの水が、
新たなアトラクション「Under the Sea ~ Journey of The Little Mermaid」の前にある水路に
注がれるという演出が行われました。

「なんかどこかで見たことある光景だな」と感じた方もいるのではないでしょうか。
実は東京ディズニーランドでも1983年開園時に同じようなことが実施されています。
それは「アメリカ河」にアメリカ合衆国ミシシッピ川の水が1瓶、
当時の東京ディズニーランドアンバサダーの手によって注がれるイベントでした。

時代が変わっても、アトラクションが変わっても、
過去にあったアトラクションの遺構を残すことによって、
次の時代にへとイマジネーションが伝わっていくんでしょうね。
イベント当日の様子は下記のリンクより動画付きでご覧いただけます↓
http://disneyparks.disney.go.com/blog/2012/10/20000-leagues-under-the-sea-history-is-celebrated-at-new-fantasyland-event/





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

yagimickey

ディズニーのこういうところは、やはり素敵ですね!!
by yagimickey (2012-11-02 15:20) 

hayato_1009

>yagimickeyさん
クローズしたアトラクションの一部は
ウォルト・ディズニー・イマジニアリングのほうで
保管しているようですね。東京ディズニーランドにあった
ミッキーマウス・レビューのオーディオ・アニマトロニクスも
フロリダで保管されているそうです。

by hayato_1009 (2012-11-02 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。