SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

ファンタズミック!の終演と次のナイトタイムエンターテイメントは? [ひとりごと]

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今回は2020年3月で公演を終了する東京ディズニーシー版ファンタズミック!についてです。
東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは2019年8月26日、
東京ディズニーシーのナイトタイムエンターテイメント「ファンタズミック!」を
2020年3月25日をもって終焉とすることが発表されました。

東京ディズニーシーのナイトタイムエンターテイメントとしては3つ目のファンタズミック!。
このショーは東京ディズニーリゾートとして最も実現したかったショーに違いなかったはず。
なぜここで終了をすることになってしまったのか。

本家のディズニーランドやディズニー・ハリウッド・スタジオでは
20年以上にわたって開催されており、特にオリジナルのカリフォルニア・ディズニーランドでは
リニューアルはされているものの1992年から開催されているロングランショーです。
なぜ、東京版は終了を選んだのか。それは東京ならではの悩みがあるものと考えられます。

1つ目は、アメリカの2パークがステージショーであるのに対し、
東京版はラグーンショーであること。やはり大量のバージを使用するとなると
メンテナンスに気を使いますし、老朽化スピードも早いのかと思います。
SNSなどの情報によると、近年はシステム関連のトラブルも多かったようです。
また、舞浜は海辺に立地しているので、少なからず塩害の影響もありそうですね。

2つ目は東京ディズニーリゾートの商業圏が関係していると思われます。
東京ディズニーリゾートの来園者はほとんどが2回目以上のリピーターで、
半分以上が関東地方からのゲストです。
なので、ショーを定期的に入れ替えないと飽きられてしまいます。
カリフォルニア・ディズニーランドも同様の条件に近いのですが、
遠方から来るゲストの数は違うと思いますし、
ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートに至っては
来園者の7割が初めてのゲストと言われています。
なので、頻繁にショーを入れ替える必要がないんですよね。
アメリカのパークを見ていると、季節ごとのデコレーションなどはありますが、
東京のように大掛かりなスペシャルイベントは組んでいませんし、
期間限定の何かというのも少ないように思います。

それでも、東京ディズニーシーのナイトタイムエンターテイメント
最長の公演期間となったファンタズミック!。
やはり約9年も公演できたのはその人気故だと思います。
いつもは次のショー発表と同時に終了のアナウンスが行われるのですが、
今回は終了のアナウンスのみで、次のショーは発表がありませんでした。
しばらく夜のエンターテイメントが不在になるのかは不明ですが、
以前と同じような感じであれば2020年夏から秋にかけて、
新しい何かがスタートするのかと思います。
ラグーンショーといえば、エプコットで新ナイトタイムエンターテイメントが来年から始まりますが、
今までにない技術を使用しているとアナウンスがありました。
東京ディズニーシーでもワールド・オブ・カラーや
HarmonioUSのようなタイプのショーが公演されるのでしょうか。
続報を待ちましょう。

個人的には、このディズニーが作り出した最高のショーの1つである
ファンタズミック!が何らかの形で戻ってくることを願っています。
アメリカに行けば見れるとはいえ、ちょっと遠いです・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。