SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

エプコットの大リノベーションは次世代型エプコット? [ひとりごと]

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今回からしばらくはD23で発表されたテーマパークに関する情報の中で
私が気になったものを順次取り上げていこうと思います。
時間があるときに書いていくのでタイムリーな話題にはなりませんが、ご了承ください。
まず1つ目は私がディズニーパークでいちばん好きなエプコットについてです。

エプコットがあるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートは2021年で開園50周年を迎え、
これに合わせて各パークでは新アトラクションの導入などを予定しています。
その翌年である2022年はエプコットが開園40周年を迎えるため、
エプコットについてはここを目指して随時新アトラクションやエンターテイメントを
導入していくようです。D23以前に発表された内容もありますが、
予想以上に大きくリノベーションすることが発表され、
開園当初のテーマであった「常設博覧会」というものは薄れていくように感じます。
しかし時代の流れ、教育的なテーマはそのままに最新の技術を駆使したパークになりそうですね。

エプコットの大きな変更はフューチャーワールド側で行われます。
開園当初、フューチャーワールドは7つのパビリオンがあり、
それぞれにテーマが設定されていました。
現在でも開園当初と全く同じテーマで運営されているのは西側サイドの
リビングシー、ランド、イマジネーションの3つです。
ただし、上記3つのパビリオンとも開園当初からリニューアルを重ねており、
内容は異なっています。

今回のリニューアルでは、このフューチャーワールドを3つのエリアに分けます。
中央部が「ワールドセレブレーション」、西側が「ワールドネイチャー」、
東側が「ワールドディスカバリー」となり、フューチャーワールドという名称は廃止されます。
また現行運営されているパビリオンのうち、イノベーションズの西側が完全に取り壊され
新たなパビリオンが2つ誕生する予定です。それでは以下に今後の予定の概要を書いていきます。

★ワールドショーケース
こちらは名称の変更はありません。
ワールドショーケースでは以下のアトラクション、エンターテイメントが導入されます。

サークルビジョンタイプのアトラクションのフィルム変更
カナダ、フランス、中国の各パビリオンでは
サークルビジョンタイプのアトラクションが設置されていますが、
これらの内容が2020年より新しくなります。

レミーのおいしいレストランをテーマにした新アトラクション
フランスの裏手に設置されます。当初は2021年までに導入とのことでしたが、
正式に2020年夏にオープンすると発表されました。
アトラクションとしてはパリのウォルト・ディズニー・スタジオに設置されている
レミーをテーマにしたアトラクションと同様になる見込みです。

メリーポピンズをテーマにしたアトラクション
イギリス館に設置されます。オープン日は未定です。

新ナイトタイムスペクタキュラー
長年公演されてきたイルミネーションズに代わり「HarmonioUS」が2020年5月?に導入されます。
イルミネーションズ・リフレクションズオブアースは2019年9月30日が最終公演になり、
「HarmonioUS」が導入されるまでの間は
期間限定ショーのエプコット・フォーエバーが公演されます。


★ワールドセレブレーション
現フューチャーワールドの中央エリアに相当する場所です。

スペースシップアースのリニューアル
スペースシップアースは時代に合わせて定期的にリニューアルされており
現行のバージョンは2008年にオープンしたものですが、開園40周年に向け
新バージョンにリニューアルされることになりました。
現行バージョンの運営終了日は不明です。

エントランスのリニューアル
エプコットのエントランスには「リーブ・ザ・レガシー」という、
来園者のスナップフォトのようなものが刻まれたモニュメントがあったのですが、
こちらが移設され新たに噴水などが設置されるようです。
リーブ・ザ・レガシーについてはパーク外に移設されるということになっていますが、
現状では移設先は不明となっています。

フェスティバルパビリオン
イノベーションズウエストの北側に新たに建設される3階建てのパビリオンです。
最上階からはワールドショーケースが一望できるそうで、
ナイトタイムエンターテイメントを楽しむこともできるようになるとのこと。


★ワールドネイチャー
エプコットの西側(エントランスから向かって右手)のフューチャーワールド部になります。
ほとんどが既存のままとなりますが、新たにジャーニー・オブ・ウォーターが設置されます。

ジャーニー・オブ・ウォーター
ディズニー映画「モアナと伝説の海」をテーマにしたエリアとなるようです。
現在のイノベーションズウエストの位置に設置される予定です。


★ワールドディスカバリー
エプコットの東側(エントランスから向かって左手)のフューチャーワールド部になります。
以前はホライズンやユニバース・オブ・エナジーなどがありましたが、
現状は発見系のアトラクションが多くなっており納得のネーミングですね。

プレイパビリオン
旧ワンダーズ・オブ・ライフです。しばらくフェスティバルセンターとして運営されていましたが、
やっとリニューアルされるようですね。インタラクティブ系のアトラクションが設置されるようです。

ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー・コスミック・リワインド
旧ユニバース・オブ・エナジーです。
エプコットには長らくコースター系のアトラクションはなかったのですが、
今回初めて設置されることになります。新たな技術も使われてるとのことで、
どのようなコースターになるのか楽しみです。


上記のアトラクションは2021年ごろまでに順次投入予定です。
ディズニーも開園以来の大イノベーションと謳っており、
エプコットの印象が一気に変わりそうですね。


今回のソースはこちらから↓
ディズニー・パークス・ブログ
New Details Revealed for the Historic Transformation of Epcot Underway at Walt Disney World Resort
https://disneyparks.disney.go.com/blog/2019/08/new-details-revealed-for-the-historic-transformation-of-epcot-underway-at-walt-disney-world-resort/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。