SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

ディズニーワールド内の小ネタ移動手段 [ひとりごと]

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

前回の更新からしばらく空いてしまい失礼しました。
9月終わりから10月初めにかけて、ディズニーワールドの方へお邪魔してきたのですが、
帰国後から身体の調子があまり良くなく、Twitterのみの運営とさせていただきました。
普段運動しないのに、急に動くと良くないですね(笑)

さて、約10年ぶりのディズニーワールドだったわけですが、
10年ぶりなんて初めて行ったのと大差ないですね。
前回行ったときはまだマジックバンドなんかなかったですし、
前回の経験なんてあってないようなものです。

皆さんご存知のとおり、ディズニーワールドは山手線の内側の面積2個分の広大な面積のなかに
マジックキングダムをはじめとする4つのテーマパークと2つのウォーターパーク、
ショッピングエリア、リゾートホテル、ゴルフコースなどがあります。敷地内の移動は
ディズニーが運行するウォルト・ディズニー・ワールド・トランスポーテーション・システムを
利用することになりますが、時間通りに来なかったり急いでる時に限って来ない、
なんてことがよくあります。モノレールなんかも各ステーションの停車時間が長いので、
距離の割にはやたらと時間がかかることも多いですね。
基本的には時間に余裕を持って移動するということなんですが、
実は場所によっては徒歩移動が可能だったり、複数の移動手段があったりする場所もあります。
この記事では、そんな移動のテクニックの一部をご紹介します。


①コンテンポラリーリゾート←→マジックキングダム
モノレールがホテルを突き抜けていくコンテンポラリーリゾートホテル。
ホテル内にシェフミッキーがあるので、泊まってなくても訪れる方は多いのではないでしょうか。
コンテンポラリーリゾートからマジックキングダムに行こうとするとき、
モノレールの利用が真っ先に思い浮かぶと思われがちですが、実はリゾートモノレールの場合、
時計回りでの運行なので、コンテンポラリーリゾートからマジックキングダムって
いちばん遠かったりするんですよね。場合によっては30分くらいかかってしまう可能性もあります。
そんな時間はかけたくない。体力的にもまだ元気だし・・・。
そんなときは、マジックキングダムまで歩いていきましょう。
実はホテルからマジックキングダムまでは歩道が整備されており、徒歩でのアクセスが可能です。
徒歩の場合、マジックキングダムまでは10分から15分程度かかりますが、
時間帯によってはモノレールを待ってるより早いですし、便利な移動手段です。
また、他のホテルに泊まっていて各ホテルからシェフミッキーに行きたい場合、
各ホテルからマジックキングダム行きの交通手段を利用し、徒歩で移動するのがいいと思います。


②エプコット(インターナショナル・ゲートウェイ)←→ディズニー・ハリウッド・スタジオ
パッと思い浮かぶのはフレンドシップボートの利用か、
新規でオープンしたディズニースカイライナーの利用です。
実際に現地でどちらも利用してみたのですが、フレンドシップボートだと
途中3箇所の寄り道があるので20分から30分程度、
ディズニースカイライナーの場合、乗り換えがありますが15分から20分程度でいけました。
また、フレンドシップボートは定員いっぱいになると次の便まで待たないといけないので、
最悪ボートに乗るまで最大40分ほどの街が発生することもあり、
急いでる場合の利用は少し躊躇するところです。
体力なら自信あるぞと言う方、実はこの両パークも徒歩で移動可能になっています。
ディズニーボードウォーク経由で、だいたい徒歩20分です。
ちゃんと歩道もありますので安心して利用することができます。
ディズニー・ハリウッド・スタジオからの場合、バス乗り場に向かって左側に案内板が出ており、
これに従って直進するとディズニーボードウォークインに出れます。
あとは道なりに進んでいけばエプコットのワールドショーケースです。
エプコット側からはディズニーボードウォークインを目指して歩いていきます。
ディズニーボードウォークインのホテル内を突き抜けるとショートカットが可能です。
ボードウォークエリアを通る関係上、ちょっとした散歩気分でパーク間を移動できるので、
個人的には徒歩での移動はオススメですね。
ボードウォークエリアって泊まっていないとなかなか行くこともないですし・・・。


③ディズニースプリングス←→各テーマパーク
午後4時以降は各テーマパークからディズニースプリングスへのバスが出ているのですが、
それ以外の時間帯とディズニースプリングスから各テーマパークへは直接の移動手段はありません。
マジックキングダムへはコンテンポラリーリゾート行きのバスを利用、
エプコット、ディズニー・ハリウッド・スタジオへは
ディズニーボードウォークイン行きのバスを利用して徒歩で移動するか、
ディズニーカリビアンビーチリゾート行きのバスを利用して、
ディズニースカイライナーを利用するのが最速なような気がします。
問題はディズニーアニマルキングダムですね。歩いて行けないし移動手段はバスのみ。
ディズニースプリングスのどの場所にいるかにもよりますが、
いちばんはアニマルキングダムエリアのホテルを経由するのがわかりやすいでしょうか。
上記以外の方法だと、ディズニーサラトガスプリングスまで行って
各テーマパーク行きバスに乗るという変化球もありますが、
ディズニーサラトガスプリングスがDVCのホテルであるため、
DVCメンバーでないとホテルの敷地内には入れない可能性もあります。


今回は3つの小ネタを紹介しました。
上記で紹介した方法は公式でも案内しているものかと思いますが、
徒歩移動を含むためご利用にはご自身の責任でお願いします。
アメリカは日本と比較し治安が悪いと言われますが、
ディズニーワールド敷地内は基本的に夜間でも安全です。
しかし、ここはアメリカであるということを忘れず、
時間に余裕を持って行動することをおススメします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。