SSブログ
質問箱を利用して管理人へ質問してみる
回答はTwitterへ投稿されます

ディズニーワールドへは個人旅行?それともツアー? [ひとりごと]

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今回はウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートへの旅行手配について書いていきたいと思います。
ディズニーワールドへ行きたい!ってディズニーランドファンなら誰しも思うことですよね。
じゃあ、どうやって行こうか。当然飛行機で行くわけなんですが、
個人手配?それともツアー?どちらがいいのでしょうか。

状況にもよるのですが、どちらにもメリット、デメリットがあります。
今回は自身の体験も交えて、個人手配とツアーの良し悪しを書いていきましょう。


①個人手配
先日の旅行で私が利用したのは全て自身で手配する個人旅行です。
これのメリットはなんて言ってもツアーよりも旅行代金を安くできるってことですよね。
では、どれくらい違うのかって話なのですが、私のケースですと1人あたり15万ほど安くできました。
夫婦で行ったので30万ほどの節約です。
この節約したお金で、滞在中の費用やお土産代なんかに回すことができ、大変ありがたいですね。
それ以外だと、行き帰りの飛行機や乗り継ぎなどを自由に選択できるってことでしょうか。
ツアーだと乗り継ぎや利用航空会社が決まってたりするので、多少自由が利かないこともあります。

デメリットといえば、トラブル発生時に全て自分で対処しなければならないということですね。
いちばん遭遇しやすいのは飛行機関係(遅延・欠航)や、ホテルでのトラブルでしょうか。
エクスペディアなどのサイトから予約したとしても、何かトラブルがあったときは
自身で航空会社やホテルに交渉する必要があります。
日本であれば日本語が通じるのでなんとでもなるのですが、アメリカでは英語での対応となります。
トラブルがなければ平和に旅行を終えることはできますが、何が起こるかわからないですからね。


②ツアー旅行
初めて1997年に家族で行ったときはツアー旅行でした。
旅行代理店はどこを利用したのか覚えてませんが7泊9日で当時1人10万円くらいだったと思います。
現在はこんなに安く行かれないのですが、やはりメリットといえば安心感でしょうか。
現地ホテル〜空港の送迎もあるケースがほとんどですし、ガイドさんが空港までは付き添ってくれるので、
帰りのチェックイン時にトラブルがあっても助けてくれます。
また、大抵の旅行会社は緊急ダイヤルなどを設けているので、
緊急時にそこに電話をかければ日本語で対応してくれるということでしょうか。

デメリットはやはり個人旅行より値段が高いです。
ツアーといってもディズニーの場合はほとんど滞在中の予定が「自由行動」ですから、
個人旅行と大差ないわけですよね。


結論ですが、初めての方でかつ英語が苦手という方にはツアーをオススメしています。
それ以外であれば、断然個人旅行の方がオススメです。
今はネットでなんでも調べられますし、最悪スマホの翻訳アプリとか使えば会話には困りません。
また、ディズニーワールド内では日本語を話すことができるキャストもそこそこいます。
空港とリゾート内の送迎は直営ホテル滞在ならディズニーがやってくれますので、
そこも心配いりません。だったら個人旅行で十分ってわけです。
もし、滞在中にディズニー以外(ユニバーサルとか)へ行きたい場合はUberを使えばOKですし、
全く不便はないですね。


時期によってはディズニー公式の割引キャンペーンなどを実施してることもあります。
行く日が決まったら情報を各方面から仕入れ、お得にディズニーワールドを楽しみましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。